物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

明日は読書会です。

連絡が直前になってしまってすみません。明日は読書会です。 午前中は長谷川義史さんの絵本をとりあげますので、お好きな絵本があったらお持ちください。絵本から離れて、あれこれ情報交換や雑談なども多い時間です。 午後は庄野潤三氏の短編「愛撫」をとり…

音で観るダンスのワークインプログレス

神奈川芸術劇場KAATで「音で観るダンスのワークインプログレス」という催しに参加してきました。 私はそれを開発するためのワークショップに一度しか出席していませんが、色々なかたが何回も集まって勉強したり試行錯誤してできあがった音声ガイド。それを使…

お好み焼き

今年の夏は家族みんな忙しくて旅行もできず、夏休みもあったのかどうか思い出せないほど。今日は偶然みんなの代休が重なったので、子どもたちと一緒に久しぶりに下町の実家に行くことになりました。 帰りに、子どもたちの希望で好み焼き屋さんに寄ろうという…

マイナスより生みだされるもの

アンソニー・ドーアの小説に、目の見えない人が出てくる作品がいくつかあることが切っ掛けだったのだと思います。目が見えないというのはどういう状態なのだろうと無意識に興味を持っていたみたい。 そういう私の気持ちを察して、友人が『目の見えない人は世…

演劇ワークショップ打ち合わせ 抒情文芸

今日は地元の小学校に、演劇ワークショップの打ち合わせに行ってきました。1年生の3クラスで実施します。 その準備のために、昨夜、国語の教科書(上下)を読んでみたら、私たちが考える〈物語の中に入っちゃおう〉というワークショップとほぼ同じ手法で考…

町田高校演劇「ミルク」

先日の多摩南の地区大会で見た「ミルク」を文化祭でもう一度観てきました。3年くらい前に時間通りに行ったら入れなかった記憶がありますので、かなり早めに行きましたがすごい人。 でも、普通のクラス劇も当たり前のように行列ができています。3年生のクラ…

社全協全国集会と高校演劇「ピアノ」「ミルク」

昨日、今日と、今年も社会教育研究全国集会の神奈川集会に参加してきました。 場所は相模女子大です。緑が多くとても気持ちの良いキャンパスでした。でも、もとはこういった場所だったのですね。知りませんでした。 例年、余裕がなくて公民館分科会にしか参…

高校演劇地区大会「朝が来て夜が来ること、夜が明けて日が昇ること」

今年も、多摩南地区の大会が桜美林大学プルヌスホールで開催されています。実は身内が出ているということもあるのですが、それ以前に高校演劇はその年その年の傾向があって大変勉強になるので以前から足を運んでいます。 今日はその初日。出演校も増えている…

音声ガイド

このあいだの日曜日、神奈川芸術劇場(KAAT)でダンスの音声ガイドをつける活動をする前段階の学習会&ワークショップに参加してきました。ダンスを言葉で説明するというのはちょっと想像がつきませんが、面白い試みだと思います。 実際につくる活動に関わる…

ワークショップありがとうございました。

8月18日(金)のワークショップは「さんまいのおふだ」からスタート。 エンジンがかかった子どもたちから次々リクエストがあり、わらしべ長者、桃太郎、浦島太郎、さるかに合戦、おむすびころりん、とめいっぱい昔話をとりあげました。子どもたち、昔話をよ…

夏休み企画/演劇ワークショップと読書会

連絡遅くなりました。 もう皆さん、HPや「ピッピのくつした」で確認されているでしょうか。 明日の午前中(10時~12時)は「物語の中に入っちゃおう」シリーズの子ども向け演劇ワークショップを行います。今回はちょっとだけ怖い昔話をとりあげようかと。 ゆ…

キノコと時間

このじめじめした天気のせいでしょうか。昨日の夕方みつけたキノコのたまご。 半日たって、今朝はこんなふうに成長していました。 それから、粘土みたいにくっついたキノコも発見。 これはいったいどうなっているのでしょう?と思っていたら、同じ場所を3日…

キノコ

今日は湿度が高いなぁと思いつついつもより暗い森を歩いていたら、いつのまにやらキノコがいっぱい。 それも、みんな結構大きくなっています。 キノコって、妙に目立つというか、うっすら発光しているような気がしますね。 これ、可食のキタマゴダケに似た毒…

すべての見えない光

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか? 暑さも少ししのぎやすくなってきたような気がしますが、夏の疲れもたまってきますよね。 昨夜は近所を歩いていて大きなカブトムシと鉢合わせし、ちょっとだけ遊んでもらいました。少々ご立腹のようでしたが、お礼に…

詩の例会

今日は横浜の県立神奈川近代文学館で角野栄子『魔女の宅急便』展を見てきました。角野さん自身が絵がお好きでたくさん描かれていること、海外旅行などをした折には文章とイラストで詳細な記録をつけていたこともよくわかりました。記録って大事なのですね。 …

影裏 すべての見えない光

第157回芥川賞受賞の沼田真佑『影裏』を雑誌「文学界」で読みました。マスコミの情報から予想していた物語とは全然違っていたので驚きました。 選評にマイノリティ文学という言葉がありましたが、そうか日本ではマイノリティってこんなに大変なんだなぁとた…

暑中お見舞い申し上げます。

先日は非言語コミュニケーションのワークショップをしました。メンバーの何人かの方から希望があったからなのですが、実は、私自身が最近の言語コミュニケーションに疲れていたのだなぁと気がつきました。 本(物語)を読んでも何の益もないというような言説…

ワークショップと「コンビニ人間」読書会

昨日のピッピの活動。 午前中は「非言語コミュニケーション」というお題をいただいたので、言葉を使わないで、更にグループになって伝え合う演劇ワークショップをしてみました。小学生が3人参加してくれたので、大人とは違う視点の表現の幅も広がりました。…

「ピッピのくつした」できあがりました。

今日は雷もなりましたが、メンバーみんなの協力により「ピッピのくつした」第21号をついに発行。編集長ミズタマさん、編集委員のみなさん、お疲れ様でした~!! 打ち上げも無事終わり、帰ってきました~。 ピッピのくつしたでは、今週の金曜日(21日)の午…

明日、読書案内「ピッピのくつした」第21号を発行します。

尋常な暑さではありませんが、皆さまお元気でお過ごしですか? それから、編集委員のみなさま、編集作業お疲れ様でした。いや、今夜、まだ最後の追い込みが残っていますね…(汗。 明日の印刷と製本、よろしくお願いいたします。その後、打ち上げもあります。…

ポエケット2017

昨日は江戸博で開催されたポエケット2017に行ってきました。 夫の詩の同人誌「ポエムロゼッタ」のブースのお手伝いをしつつ、私の個人詩集もおいてもらって販売しました。 宣伝が少ないせいか……すみません、私も宣伝してませんでした<(_ _)>……年々お客さんが…

ピッピ編集会議

昨日は編集会議でした。 読書案内「ピッピのくつした」も20年近くやっておりますので、メンバーもだんだん年をとるわけですね。みんなで果物やお菓子をいただきながら、膝が痛い、肩がこるなど文句を言っております。 痛いのは「このへんですか?」など若…

ライオン――25年目のただいま

忙しさにかまけているうちにどんどん日が過ぎて行ってしまいます。恐ろしい……。 書こうと思って書いていなかったことを。 これからの時代、世界に通用する思考力をつけることが教育では大事なんだろうねぇと息子としゃべっていたところ、彼が言うには「思考…

編集会議でした。

今日は場所を変えて、繁華街から離れたところでの編集会議。肝心なところにほとんど参加できずにすみません。そのちょっとの参加中も、森から吹いてくる風が気持ち良くて何度もこっくりこっくり。 原稿をチェックするための音読に対抗してか、ウグイスが良い…

さくらんぼ

あれやこれや重なるときは重なるもので、忙しくてブログを書く時間がとれません。ちょっと疲れています(=_=) そうそう、今年も私家版詩集を作っています。製本しましたらお知らせいたします。 明後日金曜日に「ピッピのくつした」編集会議があります。町田市…

読書会「檸檬」盛り上がりました。ピッピの読書会のよろしく!!

ここのところあれこれ予定を詰めすぎてしまって、やや疲れ気味です。梶井基次郎の「檸檬」の読書会がすごく面白かったのに、まだ報告していませんでした。 去年一年続け、文学館の企画展イベントとして3回プラスされた流動的読書会は、今回初めて、参加者が…

桜桃忌

仕事の合間に太宰治の桜桃忌に行ってみました。一度行こうと思いつつなかなか機会がなかったのですが、今日は急に思い立って電車に乗りました。 平日だけれど、うわさ通りすごい人でした。ただご住職の読経などはなく、私はたまたま隣にいたかたがご親切にお…

あじさい

近所のあじさいです。少し葉っぱは食べられているけれど、きれいに咲いていました。 このところ寝不足が続ていいるので、今夜は早く寝ようと思います。 明後日の編集会議と読書会はどうぞよろしく。

読書会「檸檬」「騎士団長殺し」のお知らせ

最初に本の雑誌展の関連イベントとしての【流動的読書会】のお知らせです。次回が3回目、今回の企画の最終日になります。 6月16日(金)は18時~19時半、町田市文学館の2階展示室にて、梶井基次郎『檸檬』の読書会をします。最初に朗読をいたします…

編集会議、よろしくお願いします。

今日は子どもの高校の合唱祭に行ってきました~。アカペラなのでそれぞれ色々な工夫がなされていて面白い。知り合いの保護者の方々とお茶をして情報交換もし、ストレス解消もできたかと(笑。 *** 明後日、6月9日(金)の午前中(10時~12時)、読…