物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

続けるために……あと一週間、あと一年

f:id:machienpro13:20120902052709j:plain

 ブログを始めて一週間が過ぎました。まだ技術的にわからないこともあるのですが、書くことについては展望を持ちたいなぁと思います。何を書こうとしているのか、ある程度わかっておきたい。そんなことを考えつつ、とにかくもう一週間続けてみようと思います。

 小説を真面目に書こうと思い立ったのはちょうど一年前。以来、原稿用紙百枚弱のものを二篇、ごく短いものを六、七篇書きましたが、どうやって書いているのか自分でもよくわかりません。もやもやしたガスの中でしつこく考え続けているうちに、ふっと形が現れてくるような感じ。以前はそれを忘れていくだけだったのが、今は文章にしてみようと思っているということなんだろうと思います。やっぱり、一番大変なのは、言葉にすること。私の頭が文章に適していないからです。でも、なんとかもう一年続けてみようと思います。

 コメント書いて下さった皆様、ありがとうございます。自分の考えや感覚にそんなにこだわりは持っていないので、コメントを書いていただけると有難いです。この一週間も、それでやってこられた気がします。次の一週間も、どうかよろしくお願いします。

 そうだ、明日書くことを予告するといいのかな…と自分を追い込んでおく。明日は“原風景”について書きます。