物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

8月の連絡、外部との交流

f:id:machienpro13:20121028032358j:plain

 暑くなりましたね~! この写真の場所、ほとんど毎日通る道なんですが、向こうに見える木陰が涼しそうに見えて、あそこで休んだら気持ちいいだろうなぁといつも思うんです。実際には、休めるような場所ではないですけどね。でも、そう思うだけで少し涼しくなるような…。

 さて、そんなこと言ってないで、小説を書こうかな。暑くて散らかった家では執筆なんてする気になれませんので、パソコンをかついで外に出かけてきます。…と言わないと、腰が上がらない。

 ↓ 8月には普段とは違う特別な学習会もありま~す。社会教育関係です。

★7月14日は親睦会(飲み会)を企画していただいているそうで、楽しみにしております。
よろしくお願いします。

★以下、8月1日から5日までの連絡です。(後ほど報告します)
・8月1日に公民館(生涯学習センター)で来日する英国労働者教育協会(WEA)の方にお会い
してお話をすることになっています。日本の社会教育について具体的に質問にお答えすること
になるのだと思います。8月2日に法政大学(多摩キャンパス)で、このWEAについてのお話
をうかがう学習会もあります。

・8月3日から5日には千葉大学で社会教育全国協議会(社全協)の全国集会があります。
4日の分会は私も世話人になってますのでいます。もし、ご興味ありましたらご参加下さい。