読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

背景は中国のスケッチ

 背景の画像を変えてみました。

 いつも、なんかうまくいかなくて(私の性格もあって)てきとうなところで手を打ってしまうんです。だいたい、画像をうまく取り入れられてないですよね~。まあ、でも、こんなもんでいいんじゃないか?

 このところ80年代のことを思い出す機会が多いので、しばらくは大昔に中国に長旅したときに描いたスケッチ特集にしようかと思います。日本と中国が特に親しくしていた時期ですかね。

 これは先月の絵です。

f:id:machienpro13:20121202190909j:plain

 汽車から見えた一瞬の景色を色鉛筆で大急ぎで描いたもの。ちょうど大雨が降った後で、水たまりに空が映っているのがすごくきれいだったの!

 私は絵も物語(時間)としてとらえてしまうので、汽車と空の雲が動いていく情景を見てしまうんです。なので、へたっぴーなんですが、この絵は自分でも結構好き。

 

 今月はこれ。同じ時期にペンと水彩で描いた青島です。

f:id:machienpro13:20121202190504j:plain

 ちょっと浜辺でひと休みしたときに描きました。西洋と東洋がうまく組み合わさったような不思議なところでした。

 右下に87年2月15日の日付が見えます。うわ……すごい昔だ~。