物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

ワークシッョプの打ち合わせ & べっこう飴

明後日3月25日(火)に地元子ども会のワークショップがあります。

それから、29日(土)には図書館子どもまつりの企画としても2回のワークシッョプをやります。

1回目は午前10時半から町田市立中央図書館6階ホールで。「えほんの中に入っちゃおう!!」というタイトルで、小学生くらいを対象にしていますが、大人にも楽しめます。

2回目は午後1時半から町田市立文学館ことばらんどで。「物語の中に入っちゃおう!!」ということで、小学高学年くらいから大人向けです。

参加者は当日受けつけますので、良かったら参加して下さーい!

 

で、今日はメンバーのミズタマさんの〈アトリエまあん〉で打ち合わせをしました。もちろん、真面目に打ち合わせもしましたが、それだけではつまらないのでお楽しみも。

みずたまさん指導のもと、みんなでべっこう飴をつくることになりました。

まず、魔法の粉に少量の水を入れる。

f:id:machienpro13:20130721002754j:plain

ホットプレートで温める。

f:id:machienpro13:20130721001949j:plain

間もなくグツグツしてきます。

f:id:machienpro13:20130721002143j:plain

トッピングはお好み。ええっ、こんなに色々な味を乗せるんだ~? う~ん、あれもこれも乗せたい…と思っているうちに固まってくる。ひゃ~~。

f:id:machienpro13:20130721010803j:plain

できあがりは、こんな顔です。

これが、意外に美味で、すごく懐かしい味がしました。

そうそう、大昔、駄菓子屋でよく買った船のお菓子を思い出しましたね。大きさもこれくらいでしたっけ。

ウエハースの小舟の中が仕切りになっていて、こんぺいとうとか、ラムネとか、小さなおせんべとかが適当に分かれて入ってるんです。上にセロファンが貼ってあって、その中身が見えるの。5円を握りしめて、おいしそうな組み合わせのものを厳選したものでした。3歳くらいだったかな、生まれて初めて自分で買ったのが、それだったんです。