物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

演劇ワークシッョプ・・・えほんの中に入っちゃおう!! 「すてきな三にんぐみ」

29日の土曜日の午前中、町田市の図書館子どもまつりで〈演劇ワークシッョプ・・・えほんの中にはいっちゃおう!!〉を行いました。予定より参加者が多くてびっくり。どうなることかと思いましたが、本好きの子どもたちのおかげでとっても盛り上がりました。

これは、最後の大団円。

f:id:machienpro13:20140329113836j:plain

順に説明すると、最初はまず、ウォーミングアップゲームで体をほぐします。

f:id:machienpro13:20140329103927j:plain

今回は、新聞紙を使ったジェスチャーゲームもしました。どのグループも、あれこれ話し合っています。右のグループが作っているのは、ぼうしのようですね。

f:id:machienpro13:20140329104550j:plain

このグループが作っているのは、お城ですね。なかなかすごいでしょ!

f:id:machienpro13:20140329104651j:plain

絵本の朗読に選んだのは、『すてきな三にんぐみ』です。

この絵本をヒントに4つのグループに分かれて演劇づくりをします。

f:id:machienpro13:20140329105334j:plain

どうする、どうする? みんなで相談しています。子どもたちの頭の中では、イメージがどんどん膨らんでいるようです。

ティファニーちゃん役は誰がやる?」「ぼくは馬をやりたい」

f:id:machienpro13:20140329110123j:plain

お母さんも熱中。赤ちゃんも参加しています。

f:id:machienpro13:20140329111559j:plain

舞台衣装や小道具を新聞紙でつくってみると、雰囲気が出てきますね。

f:id:machienpro13:20140329113038j:plain

「集めた、集めた、すてごもみなしごもたくさん」

f:id:machienpro13:20140329113545j:plain

「わーい、宝物で、お城を買ったよ」「みんなおいでー」

f:id:machienpro13:20140329113817j:plain

最後のグループの発表から、盛り上がりの大団円です。

f:id:machienpro13:20140329113836j:plain

今回紹介したのは、幼児から小学中学年までの子どもたちのプログラムです。

午後にやった思春期の子ども向けの演劇ワークシッョプも、また後ほど紹介します。