読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

町田演劇プロジェクト研修

この土日、一泊で河口湖のコテージに泊まり込みでピッピ(演劇プロジェクト)の研修をしてきました。今後のワークシッョプをするのに必要なノウハウを学ぶ…というよりは、かなり強引な基礎力アップ。

f:id:machienpro13:20140517133700j:plain

私たち、更年期をむかえつつある主婦なんですが、さすが食事やら後片付けやらは超スピードで優秀。共同生活をすると、それを実感します。

ただ、そこでは使わない想像力やら筋道立てた思考力やら問題解決能力をつけるというプログラム。大きくくくると、あれこれ具体的な体験ワークシッョプをしながら小説を書き上げるという内容でした。

心にも体にも、少々圧の高い内容が含まれていたと思いますが、大丈夫だったでしょうか?

f:id:machienpro13:20140518113301j:plain

この写真、富士山を眺めながら最後のクライマックスを書いているところです。

 

8月に、社全協の全国集会の公民館分科会のお手伝いをすることになっていて、山中湖にまたお泊まり研修第二弾があります。こちらはもう少しゆるゆる飲んで語りたいと思います。良かったら、どうぞご参加下さい。