物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

ストレス解消は?

突発性難聴は、同じ状態で耳鳴りも続いています…。

原因がストレスだとすると、ストレスっていったい何なのでしょうね? いや、考えるとたくさんありすぎて特定できません。

最近、本当に何をしてもすぐに疲労してしまうのです。一日にできることは限られているのに、ついあれこれ用事を入れすぎているのか。一日にやることは思い切って減らし、もう少し睡眠時間を増やしたほうが良いのでしょうね、きっと。

今日は夫とふたりで義父のところに行きました。今後どんなフォローが必要かなどあれこれ相談。病院に一緒に行ったり、力仕事とかね。

でも、見回せば、うちより部屋は片付いているし、煮物などちゃんと丁寧に作っていて、我が家の荒廃ぶりを思い知らされました。あ、ストレスが…。なんにしても、義父の文化は我が家には受け継がれていない。

帰りに、久し振りに夫とふたりで日本酒を飲みました。話題はなぜか「詩」。夫は昔から詩を書いている人ですが、詩について夫婦でゆっくり語ったことってなかったなぁと思いました。ちょっとストレス解消になったかな。

いや、主婦にとって、もう実生活の話題じゃなければいいのかも。