読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

カノコガと昆虫図鑑

生きもの

耳鳴りがひどく疲労はなはだしく、薬で気分は悪いし、色々なことが重くなっています。そんな状態のせいか、庭で見つけた蛾にしばし見とれて、心癒やされました。

私、虫を眺めるのが、とても好きなんです。かわいいし、きれいだし、面白いし、それから気を遣わなくて済むし。…ああ、よほど疲れているのでしょうかね。

ほとんど雑草のように庭にはびこっているモミジイチゴの葉にくっついている、これ。カノコガです。ケイタイの画像なのでわかりにくいですが、蜂ではなくて、指の先っちょにくっつくくらいの小さな蛾です。

f:id:machienpro13:20140908093900j:plain

わりとよく見る蛾なんですが、名前が出てこなくて、昆虫図鑑で調べようとしたらなぜか私の昆虫図鑑が見あたらず「え、なんでないの?」と、今度は気が動転してしまいました。あまりにぼろぼろなので、誰かが捨ててしまったのかも(涙。

私、子どもの頃は昆虫図鑑が心の友だったのですが、ここ何年も図鑑を開いていなかったのでした。ああ、なんてことだ…!

結局、ネットで調べたら蛾の名前はすぐにわかりましたが、昆虫図鑑は何処に…? 図鑑がないと、心が落ち着かないよ。