物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

読書会のお知らせ

明後日19日は読書会です。
午前中はトルストイの「3びきのくま」、午後はガルシア・マルケスの「エレンディラ」について語り合う予定です。

エレンディラのおばあちゃん、妖怪みたいだよね…。
その午後の読書会、私の耳の調子が悪いので、冊子「ピッピのくつした」前編集長のHさんにお願いしてあります。

よろしくお願いします。

 

さて、耳鳴り&難聴はさっぱり良くなりません。

毎朝、時間差で出て行く夫と子どもたちの朝食とお弁当を用意するだけで目が回るのに、なぜかみんなが必ず何かしら忘れ物をていくので、その対応で頭に血がのぼります。もしかすると、これもひとつのトレスなのかなぁとふと思いました。

今日は、その後、大急ぎで自分もご飯をかき込んで、薬を飲んで、途中にラジオ体操もしつつ、ちょっとした賃労働の内職を大急ぎで済ませました。お昼は同世代のママ友と一緒にランチをすることになっているので。

彼女も私も一般保護者から外れていて別に修正しようとしていないので、ママ友らしからぬ会話にしかなりませんけどね。それがホッとするし、今日のストレス解消のひとつです。

で、午後に耳鼻科に行くか。でも、そうすると一日つぶれてしまうので、明後日の朝イチで行くか迷っているところです。その場合は、朝、遅刻しますので、みなさん、よろしくお願いします。

 

結局、耳鼻科に行きました。耳鳴りは治まりませんが、わずかに聴力が回復しているようです。ちょっと希望の光が見えてきたような…。耳鳴りがしているうちは治っていないということだし、油断できない、とお医者さんには言われました。ということは、耳鳴りは治まるのでしょうか?