物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

牛の初乳 牛乳豆腐?

今日は珍しいものをいただきました。

牛の初乳を固めたカッテージチーズみたいなものです。初乳はタンパク質が多くて凝固しやすいみたいなんです。

教えてもらった通りスライスして醤油で食べてみたところ、においもあまりなくあっさりしていて、なかなか美味。これ、わさび醤油が合うかもしれません。

f:id:machienpro13:20140310091403j:plain

初乳と言うと、赤ちゃんを産んだときに、必要な免疫が入っていると言われてがんばって飲ませた記憶があります。やはり、牛の初乳にも免疫物質がたくさん入っているそうなんです。

f:id:machienpro13:20140310091904j:plain

風邪の予防にもなるでしょうかね。