物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

小学校で「えほんの中にはいっちゃおう」ワークシッョプ

今日は小山田南小学校の放課後活動ということで「えほんの中に入っちゃおう」のワークショップをしました。始めた段階での人数確認のときに74人でしたが、中盤はもう少し増えたのではないかと(汗。120人という話も…(汗。

f:id:machienpro13:20140311235948j:plain

こんな人数でやったのは初めてで、これでできるのだろうか…と予想がつかないまま暗中模索で始めたワークシッョプ。どうなることやら不安でしたが、子どもたちの《やる気パワー》にぐいぐいとひっぱられていきました。

f:id:machienpro13:20140312000909j:plain

グループづくりのゲームと思いましたが、人数が多すぎて無理なので、急きょみんなで真似っこ歩きから。みんなとっても上手です。

f:id:machienpro13:20140312003107j:plain f:id:machienpro13:20140312005328j:plain

それから、ジェスチャーゲーム。左上はバナナをつくっているところです。なるほどなるほど、バナナに見えますねぇ!

f:id:machienpro13:20140312010522j:plain f:id:machienpro13:20140312005212j:plain

高学年のお兄ちゃんはちゃんとリーダーシップをとってくれ、お母さんたちも参加してくれました。ありがとうございました。

f:id:machienpro13:20140312010739j:plain 

ジェスチャーゲームの後半は、色々な物語のあてっこをしました。物語になった途端、子どもたちのテンションが急上昇。演じる子たちも当てる子たちももう止まらないという感じです。やはり物語って必要なものなんだなぁとあらためて実感。

アナと雪の女王」を演じたグループもありました。それだけでも大変な盛り上がりでしたが、最後は「三びきのやぎのがらがらどん」の絵本をお芝居にしてみました。

f:id:machienpro13:20140312011825j:plain f:id:machienpro13:20140312012722j:plain

f:id:machienpro13:20140312012200j:plain f:id:machienpro13:20140312012209j:plain 

子どもたちの案で橋になっているスタッフもいます。みなさん、お疲れ様でした~。そして、小山田南小のみなさん、PTA会長さん、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!!