物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

明日は座談会

次号「ピッピのくつした」の編集会議が始まります。編集委員じゃなくても面白そうだなぁと思ったら参加して下さいね。

次号はM編集長です。編集長よりお知らせ(↓)です。

 座談会のお知らせです。
 第18号はマンガ特集ということもあり、
 冊子に載せるか否かはともかくとして、
 萩尾望都イグアナの娘」と、
 ユリイカ掲載の「萩尾望都斉藤環の対談の記事」
 についての座談会を行います。
 5月15日(金)午前10時から12時まで
 市民フォーラムの多目的実習室にて行います。

 

最近、ゆるやかにブローティガンにはまっていまして、昨日は詩集『ロンメル進軍』(詩潮社 1991年)を読みました。この表紙、かなり中身をあらわしているな。

f:id:machienpro13:20150514083500j:plain

さすが日本の俳句に関心を持っていたブローティガンだけあって、あっさり味のかわいらしいものが多いのです(あ、でも、明るくてほんわかしているわけではないです)。

タイトルのみで本文がないものも4篇ありました。見開き左右に、英語の原文と高橋源一郎さんの翻訳が載っているのでわかりやすいです。