物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

えほんの中に入っちゃおう WS『あおくんときいろちゃん』

f:id:machienpro13:20150827131400j:plain

8月27日は、いつもの〈えほんの中に入っちゃおう〉のワークショップで『あおくんときいろちゃん』を使いました。小学一年生から高校生までの子どもたちが参加してくれました。

いつも思いますが、年齢や偏差値とはまったく違う基準のワークショップでは、意外な人が活躍し、意外な表現がみんなの目をひき、失敗が拍手を浴びます。「あお」と「きいろ」をイメージする内容。子どもたちの発想の豊かさに大人が学ぶところも多かったと思います。

f:id:machienpro13:20150827131600j:plain

今回、メンバーの月見草さんにメインのファシリテーターをしてもらいました。私はプライベートの疲労がひどく、耳鳴りもひどくてちょっとめげました。