読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

銀杏を拾って食べました。

考え事をしながら森を歩いていたら、大きなクモの巣に頭からつっこんでしまうわ、頭に銀杏の直撃を食らうわ。こんなところにイチョウの木はなかったけどなぁ…

教訓。森の中では周囲に気を配りましょう。

というわけで周囲を見てみれば、他にもいくつか銀杏が落ちていました。風で飛んできたのでしようかね。

せっかくなので、本当にごく少量ですが、拾ってきました。昔、早朝にたくさん拾いに行ったこともありましたが、疲れるのでやめました。銀杏ってたくさん食べるものじゃないのですよ。少しだけ拾ったのも4、5年ぶりでしょうか。

少しなら果肉を取り除くのも簡単ですね。銀杏を入れていた袋の上から手さぐりで中身だけとりだす、袋に残ったものは庭の土に埋める、と。…う~ん、この匂い、庭を通り抜ける猫ちゃんたちが落としていくものと区別がつかない。

ちょっとだし、面倒なので素手で洗ってしまいましたよ。はい、こんな感じです。

f:id:machienpro13:20151029162400j:plain

封筒に入れて電子レンジでチンするのが一番簡単かな~。

f:id:machienpro13:20151029212800j:plain

あっという間の出来事でした。