物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

ジャコウアゲハ

七月になって、突然真夏になりましたね。身体がついていけません。

暑いのに、友人たちと神奈川県の無名の遊歩道を上ってピクニックに行ってきました。焦げついたアスファルトの道を越えて山道に入ると、それでもなかなか冷たい風が吹いています。

f:id:machienpro13:20160701132600j:plain

アジサイもまだ満開。こうして見ると、涼しげですね。

f:id:machienpro13:20160701132800j:plain

この奥の開けた草地で、お弁当…と言っても皆さん持参したのはお茶とおにぎりですが…を食べました。こういう場所では最高ですね。そうそう、なぜか、お菓子を入れていた白いポリ袋に、シャクトリムシが集まって右往左往していましたっけ。虫の習性というのは不可思議です。

こんな幼虫もいました。

f:id:machienpro13:20160701120600j:plain

ガラケーでの接写は難しく、ボケていてすみません。よく柑橘類の葉にくっついているアゲハの幼虫によく似ていますが、もっと形がトゲトゲしています。なんだっけ…これ? 

調べてみたら……そうだ、ジャコウアゲハでした。