読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

いいことふくらむ

生きもの

公民館で平和祈念事業のひとつ、大人たちが平和に関する本を子どもたちに紹介するというイベントがあり、〈ピッピのくつした〉のメンバーが紹介者のひとりになりました。ビブリオバトルとはだいぶ違った斬新な企画に目から鱗が落ちました。

一緒に見に行ったメンバーのひとりも「時代に取り残されているのでしょうか…」と呆然としていて、「勉強になったね」とうなずき合いました。

おみやげに、こんなシールをいただきました。「いいこと ふくらむ まちだ」のロゴマークの上に何か入れるらしいです。たとえば「読書会で」など入れればいいのかな。家に帰って子どもに聞いたら、何年か前からあったようです。知らなかった。

私たちにできることは何だろうと考えて、折鶴を何羽かづつ折ってきましたよ。

f:id:machienpro13:20160804192700j:plain

夕方、ヒグラシが良い声で鳴いていました。

f:id:machienpro13:20160803183900j:plain

子どもが生物の宿題で植物採集をするというので、一緒について行きました。マツヨイグサが黄色い大きな花を咲かせていました。その間から、ショウリョウバッタが飛び出してきました。

f:id:machienpro13:20160803190200j:plain