読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

上野です。

実は今、わけあって上野駅徒歩2分のビジネスホテルに2泊目です。去年の同じ時期にも泊まっており、また今年もです。今年限りと決めていますので、思い残すことのないように…。

昨夜は町田康「告白」のラストを読みました。ラスト直前でストップしていたのは、どうもこれは怪しいな…と、過激な小説なのではないか…と警戒していたからです。

予想通りでした。二転三転、ラストはぶっちぎられて、しばし呆然。明治時代に実際にあったあまりに凄惨な河内十人斬りを題材にしているのですが、この主犯である熊太郎に憑依した語りがすごすぎるのです。

f:id:machienpro13:20170305221000j:plain

さて、今夜は上野公園の噴水に。噴水の向こうに見えるのは博物館ですね。ライトアップしていて、昼間よりも派手でとてもきれいでした。

f:id:machienpro13:20170306194500j:plain

このあたりは物心がつくかつかないかの頃によく両親に連れられて散歩していた場所なのですが、その時代とつながっていくような不思議な感覚。