読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

上野に三泊目

これは昨日の噴水の写真。なんか妙な気分になるくらいきれいですね。

f:id:machienpro13:20170307164500j:plain

今日はあれこれ用事を済ませて、噴水のすぐ近くのスターバックスでコーヒーを飲んでいます。

f:id:machienpro13:20170308145300j:plain
昨日、今日と二度ほど実家に足を運んだせいもあるのかもしれませんが、このあたりにいると、幼い頃に見ていた景色に直接繋がってひきずりこまれていくようなちょっと怖い感覚に陥ります。この近くの旧博物館動物園駅の封鎖された入口なんかも、だいぶ変な気がします。

このあたりが、昔とあまり変わっていないからなのでしょうか。あと、私が年とったせいもあるかも。幼い頃って言っても、半世紀前ですから怪しいですよ。

f:id:machienpro13:20170307164000j:plain

上の写真は昨日の芸大受験生の方々の行列。みなさん大荷物をゴロゴロ転がしています。油絵の道具って重いんですよね。二次試験は今日が最終日だとか。この景色も長いこと続いているのじゃないでしょうかね。

私も物心ついてから絵を描き続けてきましたから、一歩間違ったら芸大を目指していたかなぁ。…なあんて、それはあり得ません。私の時代は共通一次足切りもあったし、実技でも40倍でしたから、最初から論外と思っていましたっけね。

今夜は自宅に帰ります。