物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

としょかんまつり「ものがたりに入っちゃおう」WS

明日はとしょかんまつりのエンディングイベントがあります。「昔話いろいろ」ということで小さなお子さんから高校生、大学生のみなさんが即興の演劇をしてくれますので、是非見に来てください!!

今日はその前段階としてのイベントが二つ。

午前中は、ピッピのくつしたの〈ものがたりに入っちゃおう〉ワークショップを行いました。

ウォーミングアップに、まずイソップ物語の「うさぎとかめ」「北風と太陽」の物語に入ってみました。これは北風のみなさんです。

f:id:machienpro13:20170325105726j:plain

これは草のかげで眠っているうさぎを追い越していくかめのみなさんです。かめは大人気でした。

f:id:machienpro13:20170325104800j:plain

最後の物語は「はらぺこあおむし」です。みんな卵になっています。

f:id:machienpro13:20170325111845j:plain

なんと、これはあおむしが食べているもの。大きな甘いチョコレートケーキのみなさんです。

ここの横で「ぼく、もう食べすぎて食べられなーい」と苦しがっている子どももいました。そりゃそうですね。

f:id:machienpro13:20170325111449j:plain

そうして、さなぎになりました。

これは、さなぎから出てきたちょうちょのみなさんです。

f:id:machienpro13:20170325111858j:plain

午後は昔話の語りを聞いて、読書会。明日演じるも昔話についてディスカッションが進んでいます。明日、お楽しみに!

f:id:machienpro13:20170325133455j:plain