物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

ベリー

3つの読書会のことを書こうと思っているのですが、今夜は疲れてしまったので、今日はうちのジャングル庭になっている桑の実のことをもう少し。

先日来ヨーグルトにトッピングして食べていた桑の実ですが、今年はダメかと思っていたカジイチゴの実がなり始めました。

だいたい1日おきに収穫しています。これは、今朝摘んだものです。こうやっで見ると、どちらもつぶつぶがあるベリーなんだなぁと思います。

f:id:machienpro13:20170528125848j:plain

黒っぽいのが桑で、鮮やかなオレンジ色の方がカジイチゴです。やはりカジイチゴの方が甘く、ヨーグルトに入れると断然おいしいですのですよね。桑の実は酸っぱくて控え目な味なので、ヨーグルトに入れると負けてしまうみたいです。

f:id:machienpro13:20170529090708j:plain

子どもにはジャムを作ってと言われたのですが、ジャムを作るほどの量ではなく、今朝とったもものは夕飯の肉料理のソースに使ってみました。せっかくビタミンなど多く含まれてアンチエイジングにも効くらしいので、ごく軽く火を通すにとどめました。

見た目はこんな感じですが、おいしくてびっくり。

f:id:machienpro13:20170528215658j:plain

なんだか風邪をひきそうなので、栄養をつけて、今夜は早く休みます。