物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

キノコ

今日は湿度が高いなぁと思いつついつもより暗い森を歩いていたら、いつのまにやらキノコがいっぱい。

f:id:machienpro13:20170814222419j:plain

それも、みんな結構大きくなっています。

f:id:machienpro13:20170814222444j:plain

キノコって、妙に目立つというか、うっすら発光しているような気がしますね。

 f:id:machienpro13:20170814222435j:plain

これ、可食のキタマゴダケに似た毒キノコだと思います。傘をめいっぱい広げている。もっと広がっていくと、こんな感じになりますね。

f:id:machienpro13:20170814222502j:plain

そこで、去年、大きなこの種のキノコがあったところに行ってみました。キノコって菌糸が残っているのか、同じところから出てくるんですよね。やっぱりありました。

名前の通り、その前の卵からちらっと出た状態のものもありました。

f:id:machienpro13:20170814222450j:plain

時間の経過ってこういうことなんですね。