物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

キノコと時間

このじめじめした天気のせいでしょうか。昨日の夕方みつけたキノコのたまご。

f:id:machienpro13:20170814222450j:plain

半日たって、今朝はこんなふうに成長していました。

f:id:machienpro13:20170815210827j:plain

それから、粘土みたいにくっついたキノコも発見。

f:id:machienpro13:20170815210830j:plain

これはいったいどうなっているのでしょう?と思っていたら、同じ場所を3日前に撮った写真を見せてくれた人がいました。

f:id:machienpro13:20170815211634j:plain

更に、一週間前に撮った写真も見せてもらいました。

f:id:machienpro13:20170815211602j:plain

ええっ、これだったんですね…。

キノコにとっての短い時間ですが、やはり時間の経過には物語を感じてしまいます。

今、アンソニー・ドーアの『メモリー・ウォール』を読んでいます。単行本の扉にルイス・ブニュエルの言葉が引用されていて、なるほどと思いました。

 記憶こそがわれわれの生を作っていることに気づくには、ごくわずかでも記憶
 を失いはじめる必要がある。記憶のない生は、まったく生とはいえない。それ
 は、表現の可能性を持たない知性が真に知性とはいえないのと同じだ。記憶は、
 われわれの一貫性を保つものであり、理性であり、感情であり、さらには行動
 でさえある。記憶がなければ、われわれは何者でもない。