物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

第18回まちだ男女平等フェスティバル

明日、2月3日(土)と4日(日)に第18回まちだ男女平等フェスティバルが開催されます。ピッピのくつした展の展示をしてくださった担当の方々、ありがとうございます

明後日は仕事なので、私は明日顔を出そうと思っていますよ。……ここに〈センターだより〉があるのですよ。ガサゴソ。あっ、おしるこ喫茶やお父さんの軽食喫茶室というのがありますね。せっかくなので、何か食べてこようかな。

他にも色々ありますが……うーん、明日の10時からのオープニングセレモニーに続くメインイベントは「依存症ってなあに?」という講演のようですね。

文学の中にも存症はときどき描かれていますが、男女平等フェスに相応しいというか、これは、だいぶ現代的なテーマですよね。依存症って、普通の生活に入り込んでいる深刻な問題なのだろうなぁと想像できますが。

おたよりによると、サブタイトルに「家庭崩壊につながる ギャンブルからネット、アルコール、薬物まで」とあります。その依存症本来の意味、正常な習慣や嗜好と病的なものの境い目をわかりやすく解説してもらえるみたいです。

これは聞いてくるしかないですかね。皆様もぜひ