物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

熱海

書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、先週末、温泉に行ってきました。

読書会のメンバーのツアーですので、小田原で下車。お城の横を通って、小田原文学館まで歩きました。菖蒲も咲いていましたが、このあたりも紫陽花が満開でした。

f:id:machienpro13:20180601141229j:plain f:id:machienpro13:20180607224833j:plain 

ここは何と言っても同じ敷地内にある北原白秋の童謡館ですが、今はみんな町田の文学館に来てしまっているので休館でした。

文学館は一階から北村透谷、尾崎一雄牧野信一など小田原出身の作家の展示から始まって、二階は小田原ゆかりの谷崎潤一郎三好達治。開館して間もない頃、20年くらい前に幼い子どもを連れて来たことがありましたが、そのときは開放していなかった三階が広々した休憩室になっていました。

そうそう、一階に民衆派詩人の福田正夫の展示もありました。実は夫がお世話になっているのが福田正夫詩の会なのです。この会が出している「焔」の最新号があり、まだ読んでいなかった夫の詩を読みました。

文学館のかたが外にもいくつか碑があると教えてくださったのでお庭に出ました。ここも紫陽花が咲いていますね。

f:id:machienpro13:20180607215625j:plain f:id:machienpro13:20180607215657j:plain

驚いたのは、お庭の手入れをしていた男性に突然「この植物は猛毒だから触らないように」と言われたこと。「え、毒ですか?」「この、ひょうたんのような赤い実がなっているヒョウタンボクです。食べると…死にはしないだろうけども苦しむみたいですよ」

食べるわけないでしょ、と思いましたが、ええっ? 走って水道に口をすすぎに行った人が2名おりました。すみません。注意してくださって有難いです。

この日は熱海のホテル大野屋に泊まりました。なんとなく聞いて知ってはいましたが、初めて入ったローマ風呂はすごすぎ。カルチャーショックが大きかったです。アニメ「おもいでぽろぽろ」にも出てくるのだとか。

翌日は海へ。

f:id:machienpro13:20180607225925j:plain

f:id:machienpro13:20180602121536j:plain f:id:machienpro13:20180607230029j:plain