物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

9月21日、明日は読書会

9月というのは一年で一番体調が良くない月なのですが、これは秋の花粉のアレルギーなのでしょうかね。目や鼻や気管支の不調、耳鳴りなどなんとなくすっきりしません。明日の読書会に支障がないよう、今日は体調を整えます。

メインの読書会は、石牟礼道子さんの「苦海浄土」(一応、できましたら第一部を読んできてください)です。場所はいつもの町田市民フォーラム3階多目的実習室、時間は変則で今回だけ13時から15時になります。参加費は資料代込で500円です。

午前中10時から12時はリフレッシュお茶会。こちらも今回は読書会です。桜庭一樹砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」というライトノベルですが虐待など家族問題を題材にした本をテーマにラフに話し合おうと思います。こちら、参加費は無料です。

私は「苦海浄土」は昨夜やっと第三部まで読み終えました。途中休憩して別の本を読んで気分転換したり、焦って駆け足になったところもあり、熟読したとは言えませんが、それでもしばらく胃もたれが続きそう。こんな機会がなければ読めなかったかも。読めて良かった。

明日はよろしくお願いします。