物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

今月の読書会は6月26日です。

今月の読書会は26日(金)山下澄人「しんせかい」をとりあげます。場所はいつもの町田市民フォーラムの多目的実習室、13:30~15:30です。参加費は500円。

午前中10:00~12:00には体を動かすワークショップとお茶会もあります。こちらは無料。もしかすると、次号の読書案内「ピッピのくつした」の話にもなるかもしれません。

実は今日も、次号の読書案内「ピッピのくつした」20周年号はどんな感じにしようかとアイデアを出し合いました。いくつか気になるテーマもあるよねぇとか、やっはり本を紹介したいなぁとか。

仕事の隙間の時間、ランチを食べながら編集長Mさん含む4人でのラフなおしゃべり。たまたまですが、そのうち3人が立ち上げ時のメンバーだったので、20年前の思い出話にもなりました。

小さな子どもを連れてノルウェー大使館やスウェーデン大使館に行ったりしたんですよ。情報が欲しくて、行かずにいられなかた。

「あの頃、これからの子どもたちの時代は夢がいっぱいって思ってたなぁ」

「なにしろ、みんな若くてピチピチだったもんねぇ」

最近は雨が降ると、私は怖くて自転車に乗れませんが、昔は平気で子どもを乗せてました。自分の体力に自信があったんでしょう。今は自分の運動神経が信じられません。ああ、年をとるってこういうことだよ。

そんな昔の話も少しだけ載せられるといいなと思います。