物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

関係ないけど、へちま

 突然へちまが手に入ったのですが、子どもの頃、長い期間バケツの水につけてへちまタワシをつくったことを思うとひどく億劫になりました。でも、へちまタワシって、あの優しい刺激がなんとも魅力的なんですよね~。

 で、あれこれ調べたら、10分も煮ればできるらしいのです。え、そんなバカな、と思いました。だって、昔は1ヶ月以上かかっていたのですからね。半信半疑のまま、とにかくやってみることに…

 まず、てきとうに切って鍋に入れ、火にかける。

f:id:machienpro13:20121215084137j:plain

 少し色が変わってきた? やっぱり10分か15分くらいかな、てきとうなところで火を止める。

f:id:machienpro13:20121215085413j:plain

 熱いので少しほうっておいた……あら、ホントだ、皮がむける。

f:id:machienpro13:20121215085744j:plain

 べろーん。

f:id:machienpro13:20121215085958j:plain

 洗って種を出したら、こんな感じです。

f:id:machienpro13:20121215090731j:plain

 あと乾燥させればいいんだよね? ほ、本当にできました~!