物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

子ども会のワークシッョプ

昨日は地元の子ども会で造形&物語のワークショップをしました。

まず、ダンボールでお面を工作して演劇をしよう…というつもりでした。でも、午前中にあれこれ打ち合わせをして、お面に限らず工作の幅を広げてこちらをメインをしたほうが良いということになりました。

ワークショップって計画通りいかないところがミソだなと思います。

f:id:machienpro13:20140325142704j:plain

あっという間に工作に熱中する子どもたち。

f:id:machienpro13:20140325135804j:plain

今の子どもたちの教材にはキットのものが多いけれど、子どもたちの頭の中にはもっと厳密にやりたいことが思い描かれているものだなぁと感じます。

f:id:machienpro13:20140325141601j:plain

あれこれこだわりを持つことも大事だなぁと。

f:id:machienpro13:20140325135236j:plain

今回、お話として選んだのはバーニンガムの『ガンピーさんのふなあそび』という絵本です。メンバーが絵本の朗読をしています。

f:id:machienpro13:20140325140242j:plain

さてさて、みんなで作ったものと記念撮影をして…

f:id:machienpro13:20140325151032j:plain

最後はガンピーさんの船にみんなで乗り込みます。さぁ、乗れたかな?

f:id:machienpro13:20140325151349j:plain

少しずつ進みましたが、おっと、みんなで水に落ちてしまいます。

f:id:machienpro13:20140325151457j:plain

それから、物語の通り、お茶とお菓子の時間になりました。

▼これから、こんなワークショップがあります。

★演劇ワークショップ「えほんの中に入っちゃおう!!」(小学生~)
   【場所】まちだ中央図書館6階ホール
   【時間】3月29日(土)午前10時30分~11時30分
      ※5才以上の幼児は保護者と一緒に参加できます。

★演劇ワークショップ「物語の中に入っちゃおう!!」(小学高学年~大人)
   【場所】町田市民文学館ことばらんど
   【時間】3月29日(土)午後1時30分~3時