物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

4月10日ピッピ総会のお知らせ お好み焼き

4月10日(金)10時~12時 フォーラム多目的室です。

今年度の活動方針、新しいメーリングリストの説明などもありますので、是非ご参加下さい。

★12時から、冊子発行と図書館まつりの打ち上げになります。参加するかたは何か一品持ってきて下さい。(アルコールは不可です)

★午後、かる~く「チャタレイ夫人の恋人」読書会もしてみようかと思っています。
(読んでいなくてもOKです。)

 

先日広島に行った話はあまり詳しく書いていませんが、表現活動については色々考えさせられ、大変に勉強になりました。

それはそれとして、旅の楽しみと言えば食べもの。なんと言っても、おいしかったのは牡蠣(かき)でしたね。特に宮島で食べた焼き牡蠣は格別。

f:id:machienpro13:20150402160616j:plain f:id:machienpro13:20150402145400j:plain

さすがにもみじまんじゅうは何度も食べたことがありましたが、焼きたては食感も味も全然違うんだなと衝撃を受けました。

f:id:machienpro13:20150402151900j:plain

宮島では潮が引くと、皆さん、貝をとってました。

f:id:machienpro13:20140730192307j:plain f:id:machienpro13:20140731023437j:plain

あと、代表的なたべものと言えばお好み焼きかと思いますが、東京の下町育ちの私としては、お好み焼きはやは東京で中・高生の頃に食べていたものに勝るものはありません。

私の感覚としては、自分の好みに焼くからお好み焼きで、東京でも最近はあれこれ作り方にうるさく野暮なことを言うけれど、ただ全部かき混ぜて鉄板にどかっと流して焼くのが一番おいしいんですよ。それよりも何よりも、もんじゃがうまいけどね。それも鉄板にジャッと入れて、端からヘラで食べるんです。

てきとうに焼くことの利点は、一緒に行った人たちとのおしゃべりに熱中できることです。食べるよりもおしゃべりが目的でした。そういう意味では、有名な店じゃないほうがいいの。

…なんか読書会の原点のような気もしてきました。近いうちに食べに行ってみようっと。