物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

インフルエンザ?

少し前に足の甲を痛めまして、だましだまし過ごしていました。治りそうで治らない。一進一退という感じ。どこかの骨折を我慢していて負担がかかり何カ所も骨折した人がいるという話も聞き、ちょっとまずいかなと思ってました。

先日のワークショップのときには忘れていましたが、終わったらやっぱり痛いんです。翌日は久しぶりのオフにしていたので、足にも良いのではないかと温泉施設に行ってきました。というか、それは名目で本当はただ温泉に浸かりたかっただけです。

ところが、劇的に痛みが緩和。どういうことなのでしょうね?

もともと私はお風呂が好きなのですが、それで体調がよくなった経験はほぼなく、むしろ悪化したことの方が多いんです。特に入浴後に喘息が悪化した経験は何度もあります。

あ、そうか、怪我と病気は違うのかな?

それで喜んでいたのも束の間、今度はインフルエンザに罹ってしまいました。実は職場でインフルエンザが猛威を振るっていまして、人が足りなくて休めない状態が続いていたんです。それがひと段落といったところでした。今頃罹るとは…。

なので、症状からしても、どう考えてもインフルエンザ間違いなしだったので病院に行きませんでした。

普段の風邪では食欲は落ちませんが、やはり食べられなくなるのですね。頭痛に加えて体中痛くてたまらず、それと、ひどい寒気。思わずお風呂に入りました。短時間湯船に漬かる程度ですけどね。これがとても気持ち良く、出た後、心なしか症状が緩和されているような。

癖になり、一日に何度も入浴してしまいました。もちろん短時間ですが、そのたびに症状が治まっていくのが体感できました。

一昨日の夜職場から帰宅してすぐダウンしたんです。熱は38度くらいでした。昨日は一日寝て過ごしましたが、今朝は平熱に。入浴の効果?

しかし、今日は雪ですね。油断してぶり返さないようにしないと。