物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユリイカ』今月の作品

『ユリイカ』2014年5月号に詩が掲載されました。ありがたいことです。 「ゼンソク発作」という詩ですが、うーん、あまりゼンソクと関係があると思えないかもしれません。でも、私は実際にゼンソクで、最近はあまり発作もないんですけどもやっぱり変な世界に…

交流会ワークショップの報告 と 読書会の予定

純粋な公民館時代にあった交流会がしばらく開催されておらず、利用者同士の横のつながりが希薄になっていました。確かに、営利団体?宗教団体?とお隣の部屋の活動が気になること、よくあります。 ということで、町田市生涯学習センター利用者交流会が行われ…

ワークシッョプの打ち合わせ & べっこう飴 ふたたび

明日のワークショップは更年期向けかなと思っていまして、今日はその打ち合わせ。 ▼2014年4月26日(土)町田市生涯学習センター利用者交流会(13時から16時半)の中の分科会②「子育て世代のしゃべり場」(14時半頃から)で少しだけ演劇要素を使ったワークシ…

大人向けワークショップと「亜美ちゃんは美人」綿矢りさ

今度の土曜日26日、町田市生涯学習センター7階ホール(13時~16時半まで)で利用者交流会があります。 そこの分科会②「子育て世代のしゃべり場」(14時半くらいから)で演劇要素をちょっとだけ使ったストレス発散のワークショップをやります。良か…

「限りなく透明に近いブルー」もう少し

読書会が未消化だったので、もう少し「限りなく透明に近いブルー」について考えてみたいと思います。 まず、個人的な最初の出会いについてですけれど、だいぶ昔に少しさかのぼります… 小学校5年生の終わり頃、私は初めて区立図書館に知りました。同級生とそ…

「あおくんきいろちゃん」と「限りなく透明に近いブルー」と社会教育研究全国集会

ブログ、ご無沙汰してしまってすみません。 最近は、11日金曜はレオ・レオニ『あおくんときいろちゃん』と村上龍『限りなく透明に近いブルー』の読書会がありました。すごい組み合わせですが、どちらもブルーつながりです。 14日火曜には、法政大学の荒井先…

思春期向け演劇ワークシッョプ 「いつもちこくのおとこのこ」

最初に連絡。昨年11月の終わりから3回で行ったワークシッョプ「親子でダンス」の記事が、町田市生涯学習センターNAVI(4月号)に載っています。市のホームページにもアップされています。 http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/syakai/naviallseason.fil…

ヒキガエル

後半ワークシッョプの写真をもらっていないので、それは後にして、その前に最近た撮った写真でちょっとひとやすみ。 休日、散歩がてら近所の池の回りを歩いていたら、カエルが気持ちよさそうに泳いでいましてね。暖かくなってきて、のんびり気分。 ん? カエ…