物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は魯迅『故郷』の読書会です。

明日は魯迅『故郷』の読書会、よろしくお願いします。 ところが、私はレポーターなんですが、全然レポートしていません。もう眠くてダメそう…。資料は持っていきますので。すみませんね。 先週、今週は自分の仕事がめいっぱい入っているのに加えて、母の退院…

『草原の実験』と『てぶくろ』

先日、友人にすすめられてアレクサンドル・コット監督の『草原の実験』というロシア映画を観てきました。第27回東京国際映画祭で「WOWOW賞」と「最優秀芸術貢献賞」を受賞したそう。 砂漠の真ん中の一軒家で、屈強な父親と暮らす美しい少女の物語。その少女…

300年のヒント

昨日、友人に誘われて、詩と土器を制作しているおさないひかりさんと写真で表現する川上向子さんの展覧会に行ってきました。 水道橋にある「路地と人」という不思議な展示空間に向かうため、恐ろしく急な階段を上がる動きをがしているうちに、身体が開かれて…

小山田南小学校のワークショップ

17日、小山田南小学校の放課後の活動で〈絵本の中に入っちゃおう〉シリーズの演劇ワークショップをしてきました。小山田南小のみなさん、呼んでいただき、本当にありがとうございました。 子どもたちみんな積極的で、感動してしまいましたよ。ウォーミングア…

バレンタインデーと結婚記念日

私たち夫婦は、バレンタインデーが結婚記念日なんです。 普通は忘れないようなことでも何でも忘れてしまう夫と私。忘れないようにとこの日を選んだですが、今日も夕方まで忘れていました。去年? 一昨年? 20周年というのがあったはずですが、それも忘れて逃…

沼へ

物心がついてから毎日絵を描いてきたものですが、いつの間にかほとんど絵を描かなくなってしまいました。まあ、たぶん、結婚とか出産をきっかけにしてだと思いますよ。…ということは、20年くらいのブランクがあるということです。家族のケアが仕事になった…

「ラオスにいったい何があるというんですか?」 いちご大福

今朝、ピッピのメンバーであるプー子さんに村上春樹著『ラオスにいったい何があるというんですか?』を借りて、その足で東京の反対側にある実家へ向かいました。母がめまいがするというのでね。 本は、いくつかの旅行記をまとめたもの。都心を通り越して向こ…

「光のノスタルジア」「真珠のボタン」

午前中仕事をして、午後、渋谷アップリンクでパトリシオ・グスマン監督の「光のノスタルジア」(2010)「真珠のボタン」(2015)というチリの映画を2本続けて観てきました。アトリエまあんのミズタマさん(→リンク)のおすすめです。 ドキュメンタリー映画…

草原情歌

今日は新宿で高校時代の友人と会って、これから一緒にやろうと考えている仕事についてあれこれ相談しました。と言っても、年齢が一緒ということは同じような介護やらあれこれの日常的雑事に追われている私たちで、あれこれ準備をしてくる筈なのに、何もでき…