物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ

あれやこれや重なるときは重なるもので、忙しくてブログを書く時間がとれません。ちょっと疲れています(=_=) そうそう、今年も私家版詩集を作っています。製本しましたらお知らせいたします。 明後日金曜日に「ピッピのくつした」編集会議があります。町田市…

読書会「檸檬」盛り上がりました。ピッピの読書会のよろしく!!

ここのところあれこれ予定を詰めすぎてしまって、やや疲れ気味です。梶井基次郎の「檸檬」の読書会がすごく面白かったのに、まだ報告していませんでした。 去年一年続け、文学館の企画展イベントとして3回プラスされた流動的読書会は、今回初めて、参加者が…

桜桃忌

仕事の合間に太宰治の桜桃忌に行ってみました。一度行こうと思いつつなかなか機会がなかったのですが、今日は急に思い立って電車に乗りました。 平日だけれど、うわさ通りすごい人でした。ただご住職の読経などはなく、私はたまたま隣にいたかたがご親切にお…

あじさい

近所のあじさいです。少し葉っぱは食べられているけれど、きれいに咲いていました。 このところ寝不足が続ていいるので、今夜は早く寝ようと思います。 明後日の編集会議と読書会はどうぞよろしく。

読書会「檸檬」「騎士団長殺し」のお知らせ

最初に本の雑誌展の関連イベントとしての【流動的読書会】のお知らせです。次回が3回目、今回の企画の最終日になります。 6月16日(金)は18時~19時半、町田市文学館の2階展示室にて、梶井基次郎『檸檬』の読書会をします。最初に朗読をいたします…

編集会議、よろしくお願いします。

今日は子どもの高校の合唱祭に行ってきました~。アカペラなのでそれぞれ色々な工夫がなされていて面白い。知り合いの保護者の方々とお茶をして情報交換もし、ストレス解消もできたかと(笑。 *** 明後日、6月9日(金)の午前中(10時~12時)、読…

卵を産めない郭公

今年も8月に社全協の全国集会があります。今年の開催地は神奈川県、会場は相模女子大です。その打ち合わせに、昨日はメンバーのWさんと橋本に行ってきました。社会教育は以前にもまして厳しい状況。今回は相模原市の方々のお話を聞いています。それから、図…

アジサイハバチ

本の紹介をしようと思ったのですが、もう今夜は疲れてしまったので(最近こればかりです)今日見た虫の話だけします。 うちのジャングル庭で植物が大変な勢いですが、元気がなくなってしまったのかアジサイ。葉の真ん中を通っている葉脈だけになってしまって…