物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユリイカ』掲載

『ユリイカ』8月号に、私の詩「土曜日、介護の相談に」を掲載していただきました。先月から続いているし、やっぱりすごく嬉しい。励みになるものですね。 実は、この詩、6月23日のブログに書いた文章をもとにつくったものなんです。プロフィールの写真を…

ささやかだけれど役にたつ読書会

昨日の続き。 そうそう書き忘れるところでしたが、私たちの〈ささやかだけれど役にたつ読書会〉はごく初期、カーヴァーの短篇『ささやかだけれど役にたつこと』をとりあげたことからネーミングされているんです。というか、カーヴァーを読むことから始まった…

レイモンド・カーヴァー

色々な本を読み始めはするんだけど次々と挫折して、このところあまり小説も読んでいません。今月発刊された『レイモンド・カーヴァー 作家としての人生』(キャロル・スクレナカ著 中央公論社)も手にはとったけど、何この厚さ、開いたらおまけに二段組み………

夢の話

また新しく短篇を書こうと思っているのですけれど、ヒントが足りず、なかなか形が見えてこなくて困っています。 小説って全部が全部作り事というようにはできないんですよね。核になる部分に真実の経験をもってきて、そこを想像力やら何やらでふくらませてい…

8月、WEAのかたにお会いする予定

昨夜は、月刊社会教育を読む会(なにか冷たいものを飲む会)にせっかく誘われたのに、欠席してしまいました。8月の打ち合わせもあったのですけど。 前にもお知らせした8月のイベントです(↓)。 ★8月1日に公民館(生涯学習センター)で来日する英国 労働…

夏休みのワークショップ

昨日は8月のワークショップをどうしようかとあれこれ考えました。考えるときにはまず体を動かしたほうがいいのでウォーミングアップ。これが効果抜群なんですよ、みなさんお試しあれ。と言いつつ、私はひとりここにたどり着くだけでバテていました。体調が…

『爪と目』

ここのところの疲れがたまって、ちょっとダウンしていました。やはり、この暑さで無理をすると危険ですね。 昨日はほとんど何もできなかったのですが、今日は少し仕事をして、芥川賞を受賞した藤野可織さんの『爪と目』(雑誌「新潮」4月号)を読みました。…

善福寺公園 図書館子どもまつり

ある雑誌に投稿しようと20枚の短篇小説を書きました~。 ただ、飲み会やらなんやかやで疲れ切って郵送するには間に合わず、今朝、大急ぎでもう一度書き直してプリントアウト。昼前に荻窪まで直接持って行きました。 ちょうど去年の今頃だったか、現役で児…

親睦会(飲み会)

親睦会、12人も参加していただき、ありがとうございます。なるべく色んな人と話せるようくじ引きで席を決め、初めて顔を合わせる方々もいらしたので自己紹介からスタートしました。途中、ビンゴ大会あり、席替えありであっとい間の3時間でした~。 私など…

今日もいろいろ

相変わらず朝から暑い13日(金)。11月から12月にかけての土曜連続の身体表現(コンテンポラリーダンス)の講座について、朝から打ち合わせがありました。まだだいぶ先ですので、夏休み明けに詳しい宣伝をします。本当に必要な人に届くといいなぁ…。 …

まとめて活動する

みなさん、暑いし、忙しいし、参加するだけで大変。でも、一日に活動を3つも重ねるというのはいかがなものかと思いましたが、老化防止には良いのかな~。参加者は13人。以下、この12日(金)の読書会のもようです。 午前の部…子どもの本の読書会 シルヴ…

小説を書くって?

~ 明日7月12日(金)町田市民フォーラム3階多目的室で読書会があります~ ★子どもの本の読書会 シルヴァスタイン『おおきな木』/9時半~ ★ささやかだけれど役にたつ読書会 井伏鱒二『山椒魚』/13時半~ 尋常じゃなく暑いですね~。景色も歪んで見…

8月の連絡、外部との交流

暑くなりましたね~! この写真の場所、ほとんど毎日通る道なんですが、向こうに見える木陰が涼しそうに見えて、あそこで休んだら気持ちいいだろうなぁといつも思うんです。実際には、休めるような場所ではないですけどね。でも、そう思うだけで少し涼しくな…

読書会の予定 と スペインのアニメ 『しわ』

~ 読書会の予定~ よかったら、ご参加下さい。 ★子どもの本の読書会(本の感想から関連する生活の話題まで話し合ってます) 7月12日(金)シルヴァスタイン『おおきな木』/9時半~町田市民フォーラム3階多目的室 8月30日(金)宮澤賢治『紫紺染め…