物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詩と批評『ユリイカ』 2014年6月号

今日は久し振りに弟に会いまして。久し振りどころか13年ぶりでした。帰りに本屋に寄ったら、『ユリイカ』に詩が掲載されました。 「作文する」というちょっとふざけた詩なんですが、現実にあった色々な出来事やらそれによる葛藤やらが下地にあります。その…

『アデル、ブルーは熱い色』

ああ、毎日疲れますよね。 今夜は日本酒飲んでます。つまみはセロリともずく酢。 カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した『アデル、ブルーは熱い色』を有楽町の映画館で観てきました。ジュリー・マロのコミックが原作のようです。それは読んでいないのでわ…

町田演劇プロジェクト研修

この土日、一泊で河口湖のコテージに泊まり込みでピッピ(演劇プロジェクト)の研修をしてきました。今後のワークシッョプをするのに必要なノウハウを学ぶ…というよりは、かなり強引な基礎力アップ。 私たち、更年期をむかえつつある主婦なんですが、さすが…

読書会のお知らせ

明後日、5月9日(金)町田市民フォーラム3階多目的室で読書会を開催します。 ①10時~12時 子どもの本の読書会 絵本『はっぴいさん』荒井良二 本はその場で朗読しますので読んでこなくても大丈夫です。絵本の話だけでなくあれこれ情報交換などしています。 ②…