物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでも読書会

どこでも読書会(?)ということで、淵野辺のブックカフェ〈サニーデイリング〉に行ってきました。こちらの方面に住んでいる何人かのピッピのメンバーの行きつけのお店だそうです。 古本屋さんとカフェが合体したようなお店です。本を読みながらお茶も飲める…

流動的読書会「魔法のチョーク」安部公房 どこでも読書会「沼から戻る」

例の反転の小説のこと。 明日は、淵野辺のブックカフェで私の小説「沼から戻る」の読書会を急きょ限定メンバーで行うことになりました。(来月のいつもの読書会でもしますので、よろしくお願いします。) ➡『抒情文芸』に投稿した小説 - 物語とワークショッ…

Y字路のつづき

先日のY字路のの話のつづき。 アーヘンさんにもコメントをいただき、他のかたにもメールをいただきました。 Y字路が内側に入りこむ入口だとして。「沖縄では、Y地路に石敢當(いしがんとう)と彫られた石が置かれています。魔物(まじむん)は真っ直ぐにしか…

Y字路 反転

先日の横尾忠則展ですが、脳内のどこかを刺激されてしまったらしくどうにも落ち着かないので、翌日、ひとりでもう一度行ってみたのです。 初日に行ったときに気になったのはこのあたりの一連の作品です。先日のエリック・カールの読書会で美術系に切り替わる…

横尾忠則HANGA JUNGLE

今日は息子と国際版画美術館で今日から開催の「横尾忠則 HANGA JUNGLE」展に行ってきました。 目にしたことがある作品が意外に多いものだなぁと思いつつも、構図と色使いの面白さにすっかり魅せられてしまいました。思っていたより素直でストレートな表現が…

読書会、総会&懇親会、ありがとうございました。

昨日は2つの読書会を挟んで、総会&懇親会(豚肉白菜鍋)でした。重いお鍋と具材を運んで用意してくださった方々、ありがとうございました。…それにしても、大きな2つの鍋があっという間に空!! 参加者40代、50代、睡眠時間が少なく、体力消耗している主…

読書会あれこれ

深夜になって、だいぶ強い雨が降っています。季節の変化は激しいですね。 ▶文学館の展覧会関連イベントとして、3回連続の流動的読書会を開催します。どなたでも無料で参加できます。朗読の後に読書会をしますので、作品は読んでこなくて大丈夫です。当日、…

Novel 11,Book 18

今日はついに恩田川に花見に行ってきました。うわさには聞いていましたが、みごとです。 本当に、満開ですね。 なんと、カラスも花見をしていました。 川沿いに歩いて、道端のベンチで休憩しながら優雅に読書もしました。 先日、村上春樹訳『結婚式のメンバ…

花冷え

桜がこんな時期まで見られてうれしいですが、冷えますねぇ。 とはいえ、今年はゆっくりお花見をしていません。時間があるのは暗くなってからだったり、雨が降っていたり。そうだとしても、見上げると、桜というのは不思議なものだなぁと感じられます。 桜を…

そろそろ編集会議

★お知らせを3つほど 〇 読書会案内「ピッピのくつした」の第1回の編集会議を明日、4月7日(金)10:00~12:00に行います。場所は読書会と同じ多目的自習室です。どうぞお気軽にご参加くださ~い。 〇 今年度のピッピのくつした総会を4月21日(金…

結婚式のメンバー

村上春樹氏の新作「騎士団長殺し」は読んで良かった。2011年以降の文学表現には期待しつつもなんとなくもやもやしたままの状態の私には、だいぶすっきりした読後感でした。 続けて、カーソン・マッカラーズ(村上春樹訳)「結婚式のメンバー」を読んでい…