物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリイカ」の詩 と 「空沐浴4℃」

『ユリイカ』2月号に「太陽灯治療師」という詩を載せていただきました。ありがたいことです。 この詩は、義母が書いた「太陽灯の先生」という童話と、よくコメントをいただいているミズタマさんのアート作品「空沐浴4℃」を題材にしています。 ブログには個…

『悪童日記』と『かもめのジョナサン』

読書会の報告が遅くなりました。 皆さん忙しいので1日にふたつの読書会を入れているのですが、2冊が関連するときと違うときとあります。今回は距離があったところが面白かったですね。 1冊目はリチャード・バック『かもめのジョナサン』、2冊目はアゴタ…

夷狄を待ちながら

昨日読み終えた小説はJ.M.クッツェー『夷狄を待ちながら』です。 夷狄というのは野蛮人ということ。アフリカの、その地に古くから住んでいる遊牧民のことです。その遊牧民と接触する辺境の町が舞台。その町で長年民政官をしている初老の男が主人公です。 …

日常/オフレコ Everyday Life/Off the Record

あれこれ忙しくて個人的日常に追われていますが、昨日はKAAT神奈川芸術劇場〈中スタジオ〉という演劇とかの練習をするところ(?)で行われているグループ展に行ってきました。 実は、この企画にくっついた「岡田利規トークイベントと小説の朗読」が目当…

どんど焼き

今日は市立図書館で借りられない資料を探しに、和光大学の図書館に行ったんです。 その帰り、お隣の畑でどんど焼きが行われているのを見ました。突然すごい人が集まってきたのでびっくり。こういうこと、ちゃんとやっているんだなぁ。 最初の火の勢いはすご…

今日はビブリオバトル打ち合わせ

こんにちは。昔に比べると信じられないくらい暖かいけれど、朝は寒いですね。 今日は、これから町田市、図書館子どもまつりの最終日に行うビブリオバトルの打ち合わせです。私たちのサークル〈ピッピのくつした〉からも選手を出します。 図書館子どもまつり…

これからの予定 良かったらぜひご参加下さい。

《読書会のお知らせ》…すべて場所は町田市民フォーラム3階多目的実習室です。 ▼子どもの本の読書会…絵本など読みつつ情報交換します。 ① 1月24日(金)10時~12時『かもめのジョナサン』リチャード・バック/作 ▼ささやかだけれど役にたつ読書会…文学作品の…

2014年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 私は毎年、ほぼ年明けとともに近所の神社に初詣に出かけます。 今年は例年より人が多かったような。お願いごとがあるっていいなぁと思いました。 不安の多い世の中ですが、少しでも明るくしていきたいですね。 このスケッ…