物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会の報告

先月も今月も、ネットや冊子の情報を見て読書会に参加してくださったかたがいました。新しいメンバーが増えて、うれしいです。情報って届くものなのですね~。口コミで参加者を募っていくと、どうしても地域や年齢が偏ってしまうので、こんなふうに参加して…

明日、読書会です。

明日9月25日(金)はサークル/ピッピのくつしたの読書会。場所は、町田市民フォーラム3階の多目的実習室です。参加費は一回~一年で千円です。気楽にご参加ください。 ▼子どもの本の読書会 10時~12時 「うみをあげるよ」(山下明生・作 村上勉・絵) ▼…

職業としての小説家

連休中、高校演劇の多摩南地区の大会に行きました。地区大会だけれどもどこもレベルが高いなぁと思いました。 中でも、先日、文化祭で観た町田高校の演劇部「はなさかさん」の公演は二度目になりますが、最後まで目が離せませんでした。現代社会を扱った難し…

喘息の季節

早朝、うつ病時代の友人のひとりからメールがありました。 うつ病というのは、生活の仕方を思い切って変えると案外すっきり治るものですね。私も完治していますが、うつ病友の会(会の名前を忘れた)のかつての友人たちもみな完治しています。うつ病は完全な…

「ぼくらの文章教室」「非常時のことば」

家の周りを見回すといつも、どこかにたいてい一匹くらい猫がいるんですよね。近づくとすぐ察知されてしまうんですが、何か獲物を狙っているときには、私が近くで眺めていても知らんぷり。何を狙っているんだろう、トカゲかな、バッタかな? 失敗ばかりしてい…

雨が続きますね。(その2)

一昨晩、近くの公園の奥の森で見かけた玉子みたいなもの(↙)。触ると硬くて、中身が詰まっている感じでした。 形はちょうど鶏卵、大きさは鶏卵よりふた回りほど大きかった、あれは何だったのだろう? 今朝、出がけにのぞいてみました… じゃーん、玉子がぱっ…

雨が続きますね。キノコとクモです。

台風18号はどうなったのでしょう。これから出かけようと思っていますが、だいぶ雨が降っています。 8月後半から湿度が高いせいでしょうか、家の近くではキノコがすごいことになっています。少し前には直径20センチほどのキノコが森一面に広がっていました。…

「抒情文芸」秋号に短編「遠雷」が載りました。

「抒情文芸」2015年秋号の特選に選んでいただきました。20枚の「遠雷」という作品です。日常の生活を描いているものではありますが、だからこそ、普通の主婦の心の闇がちょっと怖い作品。大丈夫かなぁと心配だったのですが、撰者のかたに「ハラハラドキドキ…

「あお」と「うつ」

先日の絵本「あおくんときいろちゃん」を使ったワークショップをやったあと、メンバーと色の話になりました。色って何だろう? 私たちは色をどう認識するのだろう? 色はどう表現すればいいのだろう? 色というのは思ったより刺激がある。 それで思い出した…