物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛解除後初の読書会

報告、遅くなりました。 お茶会も読書会も無事開催しました。お茶会では、今話題のダーウィンの進化論関連の絵本を何冊か読み比べてみました。有名なので色々な本が出てます。ちょうど今月はNHKの100分de名著で「種の起源」の再放送もあったみたいですね。読…

雨の日

今月は読書会も再開するということで、先日はコアメンバーでそのことについて話し合いました。 部屋をとろうかとギリギリまで迷ったのですが、結局森の中を選びました。おもいっきり雨だったのですけどね。 水溜まりもこんな。でも、なんてきれいなんでしゃ…

久しぶりのランチ

自粛解除になって、このところ目が回るような忙しさです。 単純に生活が元の通りに戻るわけではありません。より煩雑な対策が必要になってきて、周囲の人たちとのすり合わせもなかなか大変な作業。何が大事なのか、何が必要なのか、何を怖がるべきなのか解釈…

抒情文芸 「定点観測」

抒情文芸の2020年夏号に、短編小説「定点観測」が載りました。多くの方に読んでいただけると思うと嬉しいです。 この3月から4月にかけての自粛期間、森のなかで書いたものです。内容もその通り。 このとろ、ピッピの運営会議等も森の中でが定番になっていま…

読書会再開に向けて

市民フォーラムでの10時から12時のお茶会、13時半~15時半の読書会を今月から予定していますが、色々制約がありますので追記します。一番大事なこと、参加する場合は検温してきてください。検温してこないと参加できませんので気をつけてくだいね。飲食禁止…

読書会再開します。

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。 自粛生活では不自由とストレスを感じつつも、今まで忘れていた自然の恵みなど様々な気づきがあったような。すべて悪い面ばかりではなかったような気もしています。 緊急事態宣言が解除されましたので、ピッピの読書会…