物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮澤賢治『銀河鉄道の夜』の蝎〈さそり〉

先日の『ノルウェイの森』の読書会の後、40代50代のメンバー6人で飲みまして、例の男女の三角関係についての続きを語りました。普通は異性をとりあって同性同士が争うのでしょうけれど、そうではなくてもう1人同性がいることで支えられる関係について…

「ノルウェイの森」読書会と詩のワークシッョプ

まず、昨日の「ノルウェイの森」読書会の報告です。 11人の参加で前回より少なかったのですが、今回はむしろ少なくて盛り上がったのかなと思いました。性描写についての議論など気楽にできるメンバーだったので、より深く掘り下げられたかな~と思いました…

棒人間ワークショップ

今月は社会教育(市民の自主的な継続的グループ学習)についての全国集会で「公民館分科会」にピッピのメンバー5人で出席しましたので、あらためて活動の土台である社会教育の基本について考える機会を得ました。 そんなことから、昨日は私たちのメンバー(…

突発性難聴 と 「ユリイカ」今月の作品 と 今月のピッピの活動

突発性難聴で左耳の聴力が落ちているせいなのかわかりませんが、今朝、家の傍の細階段で転倒してしまいました。 感覚が鈍っていても、転倒する前の、ああ、これはもう自分の体を支えるには手遅れだなと諦めて運命に任せてからの間が、案外長いものですよね。…

記憶に残る社全協全国集会in山中湖 パート2

全国集会の公民館分科会の報告の続編です。 午後の部、パート2のセッションは「地域づくり」を支える公民館がテーマです。 メンバー津田さんに司会をリードしてもらって、私は情報提供ということで、ピッピのくつした立ち上げの経緯を説明させてもらいまし…

記憶に残る社全協全国集会in山中湖 パート1

2014年8月24日、「ピッピのくつした」のメンバーで社会教育全国協議会の全国集会2日目、公民館分科会に参加しました。行きの特急電車が車輌点検のため運休になってしまったり、往復のバスが恐ろしく混んでいて長時間を乗り物で過ごしたり、大雨に降…

リアリティのダンス

先日映画を観たアレハンドロ・ホドロスキーの同タイトルの自伝『リアリティのダンス』(青木健史訳・文遊社)です。 この本、500ページもあるのと、何やら不可思議で怪しげな世界について語られているのでなかなか読み切れません。帯には著者のいくつもの…

第54回社会教育研究全国集会

今日は第54回社会教育研究全国集会の世話人会がありました。もう、最終打ち合わせです。午後2時から6時半まで休みもとらずに議論が続きました。暑いけれど、みなさん、元気です。 平和と民主主義を支える自由な学びを創造しよう ~新しい市民の運動に学び…

ムーミンパパ海へいく

夏バテに効くかと、ヘチマ入り焼きうどんを食べました。あっさりした味でおいしかった。写真後方にちらりと見えているやつです。 手前の文庫はトーベ・ヤンソンです。新装版じゃない、だいぶ前に買った古い講談社文庫です。中身は黄ばんでましたが、表紙のイ…

蓮池

まだまだ暑い日が続いております。都心に行ったらあまりの熱帯夜に驚きました。 でも、植物は涼しげ。蓮がみずみずしくて見ていて癒やされました。 いや~、茂っていますね。 ここはどこかというと、この弁天堂。不忍池です。 蕾にシオカラトンボがとまって…

アシナガバチと疎外と反逆

喘息の発作はなんとか未然に防げたのですが、まだ平熱に戻らず、目も痛いし耳鳴りも僅かに残っています。台風のせいもあるのかな。今日は月曜日だし、休んでいるわけにもいかないので平常通りの一日を過ごしました。が、やはり疲れた~。 二日間外に出ていな…

発熱/読書会のお知らせ

耳鳴りがするし疲れがひどいので、なんとなく熱を計ってみたら37度ありました。風邪かなぁ? とにかく起きていると疲れるのは確かで、何度か横になって休みました。外出も避けました。 DVDでホドロフスキーの「エル・トポ」を観て、村上春樹の「ノルウ…

主婦のストレス

なんと、今日はファミリーレストランでモーニングを食べながら学習会を行いました。ホットのハムチーズサンドでした。たまにはこんなのも斬新で良いかもしれのせん。 大学の授業で使ったという資料をいただいており、それを同じ要領で進めていったのですが、…

「アトリエまあんの 光と遊ぶ・戯れる 展」

今日はミズタマさんご夫妻の展覧会初日、まだ準備中の段階からお邪魔しましてしまいました。 これ、以前、詩の題材にもさせてもらった作品ですが、写真の上に水槽を置いて、それをスライドで映したものです。 スプーンで水をたらしてみると波紋ができます。…

「ノルウェイの森」読書会のお知らせ

8月29日(金)に、第二弾夏休み企画の若者歓迎読書会を開催します。課題本は村上春樹『ノルウェイの森』です。この機会に読んで、参加してみて下さい。 町田市市民フォーラム3階多目的実習室、時間は13:30~15:30です。 今日、何年かぶりに再…

公民館分科会ミーティング

今日は山中湖で開催される社全協の全国集会に向けて、法政大学の荒井先生とミーティングを長時間にわたってしました。続けて暑気払いということで、居酒屋に。 感激するのは、何年か前に私たちの演劇ワークショップに参加してくれたときに学生さんがったかた…

アナと雪の女王

さて、あれから『アナと雪の女王』を見ました。 見る前から色々な人の話を聞いて知っている気になっちゃっていたのですが、あれ、こういう話なんだ…と、ちょっと意外な気がしました。もっと単純な物語と思っていたのだけれど、複雑な作りなんだなぁと。 アナ…

ムーミンシリーズ

暑いですね。 自宅で家族でDVDを見ようということになり、実は映画館に行きはぐった『アナと雪の女王』とホドロフスキーの『エル・トポ』も借りてきました。まあ、今夜は子どももいるのでアナ雪を見ます。 ところで、先日紹介した『ユリイカ』8月号のム…

愛って何だろう?

ここ数日、疲労と耳鳴りで体調がいまいちです。暑さのせい? もしかしたら、先日観たホドロフスキーの映画『リアリティのダンス』のショックなのかなと思ったりして。すごく面白かったけれど、衝撃的でしたのでね。 なんだか、先月の読書会でとりあげた太宰…