物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物語性 ユリア・リプニツカヤ

続けて書きます。 ソチ・オリンピックの女子フィギアスケートを見ていて、ユリア・リプニツカヤ選手の演技に愕然としました。スピンの技術もすごいのだけれど、表情や音楽や赤い衣装なども含めた物語性のある、深みのある芸術表現なんですね。すごいなぁ…と…

ジェフェリー・ユージェニデス ネイサン・イングランダー トニ・モリスン

プライベートな事情があってどうなるかわかりませんが、第2回目の東京国際文芸フェスティバル(2014年2月28~3月9日)のいくつかのイベントに参加する予定でいます。関連する作家の小説など読んでみました。 長いものでは700ページを越えるジェフェリー・ユ…

読書会のあと、また大雪

まさか、こんなに雪が降るとは思わなかったですね~、読書会、雪のわりには出席者も多かったです。 読書会の一冊目は絵本『すてきな三にんぐみ』です。有名な作家、フランスからアメリカに渡った頃の若きトミー・ウンゲラーが娘さんのために描いた絵本。孤児…

明日は読書会/3月29日の演劇ワークショップ

3月29日には演劇ワークショップが2つあります。ぜひご参加下さい。無料です。 手元の携帯の写真ですみません。 それから、明日、2月14日には読書会があります。 午前中10時からは、トミー・ウンゲラーの絵本『すてきな三にんぐみ』、午後13時半からはミラン…

ハンナ・アーレント/大雪

雪、すごいですね~。うちの家の前の通りも、こんなです。 いや、今はもう吹雪いていると言ったほうがいい感じ。こんなに降るとは…。 さて、やっと映画『ハンナ・アーレント』を観てきました。二番館でも、まだまだ混んでいて満員でした。お客さんは圧倒的に…

男女平等フェスティバル 2014年2月1~2日

第14回まちだ男女平等フェスティバルに、ピッピのくつしたの展示を出しました。読書会についての座談会とワークショップの紹介です。 ダイヤモンド・ユカイさんのトークイベント「~不妊・子育て~」などもあって、大勢の方々がピッピの展示見て、冊子も持…