物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の水界隈

今日は中学時代の友人たちと4人でお茶の水界隈の散策をしました。と言っても、この暑さ…。 歩きまわることは断念しましたが、神保町の猫本専門店なども教えてもらって、こんな猫関連の本があったのか~とあれこれ本を手にとりました。本を買うとかわいい猫…

チェーホフ「妻」

意識しているわけじゃないのですが、なぜかロシアブームが続いています。今日はチェーホフの短編「妻」を読みました。これ、先日観た映画『雪の轍』(2014年カンヌ映画祭)のベースになっている小説なんです。 ブログはこちら▼ 雪の轍(わだち) - 物語とワ…

図書館子どもまつり アンドレイ・タルコフスキー

最初にひとつ連絡を。 少し先の話になりますが、来春の町田市図書館子どもまつりで〈演劇ワークシッョプ〉と〈子どもと一緒の読書会〉をする予定です。たぶん3月26日土曜日になると思います。 ということで、図書館にエントリーしてきました。よろしくお…

タルコフスキー『ノスタルジア』

意識しているわけではないのですが、最近はロシアがマイ・ブームですね。 今日も友人たちとタルコフスキー映画『ノスタルジア』を観ました。彼の『ストーカー』という映画が昔から好きなのですが、『ノスタルジア』は初めて観ました。1983年の作品ということ…

読書会「カイロ団長」「トカトントン」 と 編集会議

今日の午前中は、宮澤賢治「カイロ団長」、午後は太宰治「トカトントン」の読書会をしました。今回、この二冊の共通点を考えてみると、労働ということですかね~。 宮澤賢治「カイロ団長」は三十匹のあまがえるたちがとのさまがえるにこき使われる話です。擬…

はみだしっ子

最初に、今月の読書会のお知らせです。 7月17日金曜日、場所は町田市民フォーラム3階一番奥にある多目的実習室です。 ★子どもの本の読書会……午前中10時から12時 宮澤賢治「カイロ団長」を朗読後に読書会をしますので、読んでこせれなくても大丈夫で…

神々のたそがれ

10日金曜には編集会議がありました。「ピッピのくつした」次号は8月に印刷する予定です。色々報告をしなければと思いつつ、「抒情文芸」に投稿する小説を焦って書いています。 人間、慣れてくるとだんだんいい加減になるものですね。重い腰を上げてやっと…

カタツムリ

七夕ですが、あいにくの雨。 今日は、週の後半にやっている仕事のミーティングがありました。帰りに通った森には、数日前までなかったキノコがにょきにょき。これは、出たばかりの感じです。欠けているところがありません。 この形が面白くて毎年みとれてし…

第19回TOKYOポエケットin江戸博

今日はまた詩の催しに出かけました。場所は両国です。 実は、私家版詩集をつくってみたのですよ。詩の同人誌をやっている夫が出店するというので、そこに便乗させてもらいました。色々な同人誌があり、色々な活動があるのだなぁと面白く思ったのですけれど写…

4人でランチ

今朝、大雨の中を出かけたらカバンがびしょ濡れ。カバンだけでなく、中に入れておいた手帳まで濡れてしまってガックリ。 最近のボールペンはにじみやすくて、こういうときに本当に困ります。手帳のすみっこがピンクになったり、黄色になったりしてしまいまし…

雪の轍(わだち)

友人にすすめられたトルコ映画『雪の轍』を観てきました。 2014年、カンヌ映画祭でパルム・ドールをとった作品だそうです。監督は55歳(今は56歳なのかな)のヌリ・ビルゲ・ジェイラン。文学系のかたらしく、チェーホフの短編「妻」他2作を下敷きにしている…