物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「みずうみ」読書会

先週の金曜日に読書会がありました。 ここのところ、最近出版されたもの、特に翻訳文学やを続けてとりあげてきたせいか、新潮文庫の川端康成「みずうみ」がこころなしか手に馴染んで好もしく感じられました。ただし、意外にも安心して読めるとは言い難い作品…

ワークショップの写真

お待たせしました。先日の小学校の放課後事業ワークショップの写真を少しだけアップします。 先ずは、自分として歩くところからスタート。その後、ウォーミングアップで色々なものになって歩いているところです。 食べ物をあてるジェスチャーゲームなどもや…

インフルエンザ?

少し前に足の甲を痛めまして、だましだまし過ごしていました。治りそうで治らない。一進一退という感じ。どこかの骨折を我慢していて負担がかかり何カ所も骨折した人がいるという話も聞き、ちょっとまずいかなと思ってました。 先日のワークショップのときに…

小山田南小の放課後事業でワークショップ

毎年呼んでいただいている小学校の放課後事業で演劇ワークショップをしてきました。今回が最後だというこで、何をやろうかあれこれ迷ったのですが、過去にやった絵本「てぶくろ」を使うことにしました。 と言っても、以前参加してくれたお子さんがおり、ここ…

小説を書かなければ…

忙しさにかまけてまだ何も書いていないのですが、抒情文芸の投稿締め切りまであと一週間。どうしたものでしょうね。 昨日はなんとか下町の実家に帰り、お正月の挨拶をしてきました。その後、荒川沿いを少しだけぶらぶら歩きました。と言っても私の感覚だと4…

1月の読書会のお知らせ

忘れないうちに今月の読書会のお知らせをしておきます。 1月26日(金)町田市民フォーラム3階多目的室にて行います。 【1】子どもの本の読書会(10時~12時) 本に関わる意見・情報交換から雑談まで、あれこれしゃべってリフレッシュする時間です。今回の…

演劇ワークショップ

ぎりぎりのお知らせになってしまい、すみません。 明日1月5日(金)の午後、ピッピのくつしたのイベントがあります。 ................................................................................ ★演劇ワークショップ「若い人と一緒に血行を良くし…