物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都市型ファシズム?

昨日、相模原であった事件がショックです。自分の問題を、上から目線で関係ない人や弱者のせいにするというのは…?そこまで自分に都合よく、自分をもごまかして考えられるものなのか…? 先日の風邪の回復期、「『絶歌』論―元少年Aの心理的死と再生」 (サイコ…

ハムグリハバチ

この間の三連休、お隣のおじいさんが「実は、お宅の木の葉が枯れているのが何なのか気になって緑の窓口に相談に行ったんですよ」と声をかけてこられました。お隣さんは、うちの外灯が切れていると「電球をつけかえてあげましょうか」と言うようなかたです。…

カーヴァー『でぶ』読書会

昨夜〈ことばらんど読書会〉がありました。私だけでなく風邪など地味にはやっているらしく、参加者は少なめでしたが、かえって少ないほうが盛り上がるということもありますね。 とりあげたカーヴァーの『でぶ』は、たまたま村上春樹 翻訳ライブラリーに入る…

「貘集」と「ヤンデレ夫婦漫画」

▼高校生大学生を中心にした〈ことばらんど読書会〉は、次回7月22日(金)夕方6時から町田市文学館(ことはらんど)の1階フロアにて開催します。レイモンド・カーヴァー「でぶ」の朗読の後、1時間ほどのディスカッションを予定しています。 * * * 風邪をひ…

ことばらんど読書会

すっかり風邪をひいて寝込んでいます。インフルエンザのような高熱と関節の痛みがあり、夢の中でも疲れて階段が上れなかったり、物忘れがひどかったり…。忘れないうちに連絡だけしておきます。 高校生大学生を中心にした〈ことばらんど読書会〉が月1で開催…

「きみの膵臓をたべたい」

娘にすすめられて、住野よる『きみの膵臓をたべたい』を読みました。やはりタイトルのインパクトと、読んでみておもいきり純愛小説なのにびっくりしました。 書き方に特徴があって、語り手の男の子の名前が最後まで出てこないというのが良かった。相手役の彼…

迷いノコギリクワガタ

変だなぁと思いつつも社会のルールとして猫にはエサはあげないことになっているので私もあげないのですが… 昨日の深夜、迷い込んできたノコギリクワガタが空腹だと訴えますので砂糖水をあげました。私も疲れていて眠かったし、いつまでも吸いついてなかなか…

「森へ」「純粋おっぱい」

ポエケットのことを少し書きましたが、肝心の詩集について書いてませんでした。 こんな感じのを作りました。今月の読書会でお会いするかたには良かったらさしあげますので、読んでみてください。 このところ夫(ボルカ)の話をしすぎていますが、彼の詩集も…

ポエケット

昨日期日前投票をしてきて、今日は両国で開催されたポエケットに参加してきました。こんな感じのブースでしたよ。 夫ボルカは前々から(十年かもう少し前?)毎年参加しているのですが、そういう話を夫婦でしたことが、かつてほとんどなかったのですよね。お…

詩集をつくっていました。

小説の締め切りが迫っているのですが、なかなか気分が乗らず、完全手作りの私家版詩集をつくっていました。内容も日記のようなものです。明後日のポエトリー・マーケットに行くので、ついでに出そうかなと。 タイトルは『森へ』にしました。 今日は午前中肉…

ジャコウアゲハ

七月になって、突然真夏になりましたね。身体がついていけません。 暑いのに、友人たちと神奈川県の無名の遊歩道を上ってピクニックに行ってきました。焦げついたアスファルトの道を越えて山道に入ると、それでもなかなか冷たい風が吹いています。 アジサイ…