物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯

先日の高校演劇「あけぼの」は面白かったなぁと3日たってしみじみ思っています。 それぞれの人物の厚みがあったと思うのですけれど、銭湯の雰囲気もうまく出ていたなぁと思うんです。みんな裸足できっちり服を着こんでいないところが精神にも作用していて、…

高校演劇多摩南地区 春のフェスティバル 「燈」「あけぼの」

昨日の午後はピッピのメンバーで図書館まつりのイベントに。伝承の語りということで、山形から来られた渡部豊子さんの昔話を聞きに行きました。正確には、子ども時代の話にいくつもの昔話をつないで血を通わせていた印象。 繰り返されるオノマトペの面白さや…

昔話いろいろ 流動的読書会 「さるかに」 その2

としょかんまつりエンディングイベント見に大勢見に来てくださって、ありがとうございました。本番の写真も少し紹介します。 この日は、ワークショップと同じくウォーミングアップから始めました。物語の魔法にかけられるのには、いくつかの導入のステップが…

昔話いろいろ 流動的読書会 「さるかに」 

昨日のとしかんまつりのエンディングイベントでの「さるかに」演劇公演に大勢の皆さんに参加していただきまして、ありがとうございました。実行委員のみなさま、ありがとうございました。 こんなふうにワークショップ形式でお客さんに見せる演劇ほつくるのは…

としょかんまつり「ものがたりに入っちゃおう」WS

明日はとしょかんまつりのエンディングイベントがあります。「昔話いろいろ」ということで小さなお子さんから高校生、大学生のみなさんが即興の演劇をしてくれますので、是非見に来てください!! 今日はその前段階としてのイベントが二つ。 午前中は、ピッ…

まちだ としょかんまつり

明後日から〈まちだとしょかんまつり〉が町田市内の各図書館と文学館で始まりま~す。私たち、ピッピのくつしたでは、中央図書館でいくつかのイベントを企画していますので、ぜひ遊びに来てください。 ①演劇ワークショップ「物語の中にはいっちゃおう」…幼児…

準備会をしました。

26日の即興演劇公演の準備会に中学生から大学生までの方々が大勢集まってくれました。ありがとうございます。 13時半に実際の会場となる図書館ホールで始まった準備会。実行委員長からの公演の意図の説明、参加者の自己紹介、簡単な心身のストレッチと発声な…

演劇公演の準備会をします!

まちだとしょかんまつりエンディングイベントで参加型の演劇公演「流動的読書会 昔話いろいろ」を開催する予定です。みなさん、見に来てくださいね~。⇩ その前に、3月18日13時30分から図書館6階ホールで準備会をします。実際にやる演劇をワークショップでみ…

町田市図書館まつり〈読書会、演劇、ワークショップ〉

今月後半に開催される図書館まつりで、〈物語に入っちゃおう〉のワークショップと読書会、それらをもとにした観客参加型のゆる~い演劇公演をします。テーマは昔話。 経験がないかた、自信がないかた、特に歓迎しますので、是非参加してください。実際、初め…

上野に三泊目

これは昨日の噴水の写真。なんか妙な気分になるくらいきれいですね。 今日はあれこれ用事を済ませて、噴水のすぐ近くのスターバックスでコーヒーを飲んでいます。 昨日、今日と二度ほど実家に足を運んだせいもあるのかもしれませんが、このあたりにいると、…

引き続き上野です。

夕方の噴水です。 噴水の手前を若者たちが通過していきます。 みんな大荷物をひきずっていきます。芸大を受験しているみなさんだと思われます。

上野です。

実は今、わけあって上野駅徒歩2分のビジネスホテルに2泊目です。去年の同じ時期にも泊まっており、また今年もです。今年限りと決めていますので、思い残すことのないように…。 昨夜は町田康「告白」のラストを読みました。ラスト直前でストップしていたの…