物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせと詩

3年ぶりくらいに風邪をひいてしまったようです。最近、風邪気味にはなっても発病しないままのことが多かったのですが、だいぶ鼻と喉にきている感じなので、これは明日はお休みしたほうがいいかな。何もない土曜で良かった。 娘にオレンジジュースを買ってき…

忘年会のお知らせ

12月19日(金)の読書会の日、夕方5時から忘年会になると思います。みなさん、よかったらご参加下さい。 今日は賃仕事の合間に、疲れちゃったので友人にいただいた横浜みやげの月餅を食べながら、詩の推敲をしました。 こんなに疲れるのは耳鳴り&難聴…

「物語る私たち」と「三多摩社会教育つうしん」

最近出張ばかり続いている夫。一週間ぶりに帰ってきて、いきなり朝(というか昼)起き出して一緒に映画に行こうと言われて、さて何を見ようか考えました。我が家では、だいたいいつもそうです。 「美女と野獣」の物語はふたりとも好きなので(モンスターとい…

耳鳴り&難聴 「めくらやなぎと、眠る女」

8月以来の耳鳴り&難聴は、その後、どうなったか? 完全には回復しないままに、耳鼻科通院は止めてしまいました…。今のところ悪化してはいないのと、薬を飲み続けるのがきつくなってしまったので。もし悪化するようなら大きな病院に行こうと思っています。脳…

「パン屋再襲撃」再読

このところ、ワークショップをやっているメンバーと話し合うときにいつも“思春期”を越えているかいないかということが問題になる。でも、40代も終わりに近づいて思春期を越えていないなんてことがあるのだろうか。よくわからない。 高齢化が進む現代はゆっく…

マイ・マザー その2

今月の5日に映画「トム・アット・ザ・ファーム」を見て以来(http://machienpro13.hatenablog.com/entry/2014/11/05/215841)、カチッとどこかのスイッチが入ってしまっている状態です。結婚前の、独り身の時代の心持ちに近いような、その頃とむしろつなが…

読書会の報告 マイ・マザー

14日の金曜日は読書会でした。新しいメンバーも増えて嬉しいです。 午前と午後、2つの読書会から、いつもなぜか共通のテーマが見えてきます。今回の共通テーマは〈母親を乗り越える〉ということだったような気がしますよ 午前中、子どもの本読書会の課題…

小学校で「えほんの中にはいっちゃおう」ワークシッョプ

今日は小山田南小学校の放課後活動ということで「えほんの中に入っちゃおう」のワークショップをしました。始めた段階での人数確認のときに74人でしたが、中盤はもう少し増えたのではないかと(汗。120人という話も…(汗。 こんな人数でやったのは初めてで、…

テント芝居

昨日は用事があって御茶ノ水に行ったついでに散歩していて、湯島聖堂の前を通ったので、ふと中に入ってみました。 外とは違う静謐な空気が流れているなぁと思いました。そういえば、20代の頃、ここでテント芝居を見たことがあったことを突然思い出しました。…

牛の初乳 牛乳豆腐?

今日は珍しいものをいただきました。 牛の初乳を固めたカッテージチーズみたいなものです。初乳はタンパク質が多くて凝固しやすいみたいなんです。 教えてもらった通りスライスして醤油で食べてみたところ、においもあまりなくあっさりしていて、なかなか美…

トム・アット・ザ・ファーム

友人と散歩していてたまたまアップリンクの前を通りまして、「トム・アット・ザ・ファーム」という映画を見ました。 なんか話題にはなっていたけれど、気楽な気分で見始めたら大間違いで、途中、これは大変、と思いました。すっかり忘れていた部分をゆっさゆ…

キャンドルナイトポエトリー 11月2日

夜のイベントの前に腹ごしらえにと入った店で、子どもがスケッチなどし始めてなかなか食べられません。確かに、ナンは大きいですが… そして、「神保町スキマイチ」という催しの中のイベント「キャンドルナイトポエトリー」に行ってきました。 植物性のものだ…