物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会のお知らせ と 今日は散歩

次回、10月10日(金)の読書会のお知らせです。場所は町田市民フォーラム3階 多目的室です。みなさん、ご参加下さい。初めての方、久し振りの方、歓迎いたします。 ★午前(10時~)は子どもの読書会です。ルーネル・ヨンソン『ちいさなバイキング』について…

神なき時代の、愛なき世界に、愛の国はあるか?

この土日、地元のお祭りでした。 その、人がいっぱいの賑やかな駅前通りのカフェで、プー子さんに借りた中山可穂『愛の国』の後半部を読みました。8年ぶりの新作で、かなりの力作です。近未来小説で、日本でせ同性愛者が弾圧されて収容所に入れられる世界が…

ターニングポイント

週の後半の3日、めいっぱいではありませんが、私は賃労働をしています。今日も、それで早朝に家を出たら、町内に恐ろしくたくさんの猫がそれぞれに気の合う同士のんびり寛いでいて、あまりに気持ち良さそうにしていて驚きました。 いや、別に猫天国でいいの…

難聴のことなど

午前中仕事をしたあと、突発性難聴の詩を書こうと思ったのですが、なかなかうまくいかず、断念。…断念している場合じゃないんだけれども。 ひとつに、難聴というのがどうもよくわからないということがあります。もう1ヶ月以上も難聴&耳鳴りの状態だという…

難聴その後 パッションフルーツ

昨日の午前中、PTA各委員の代表が出席するの運営会議でした。途中、耳鳴りが大音量になり、やばい、やばいと焦りましたが、そう感じるのは私だけなのですよね。 個人的に挨拶、打ち合わせは滞りなく行いつつ、面倒なので難聴のことは伏せておきました。目…

お彼岸 介護入門とくっすん大黒

他の親族は都合が悪くなってしまったので、うちの家族4人で義母のお墓参りに行きました。気持ちはすっかりラフになってしまって、4人ともほとんどそのへんに散歩にでも行くような気分で虎ノ門に。 でも、お寺に行ったら、案外みんなふらりと立ち寄ったみた…

『3びきのくま』と『エレンディラ』

今日はトルストイの絵本『3びきのくま』とガルシア・マルケス『エレンディラ』の読書会がありました。 『エレンディラ』は、ちくま文庫のタイトルだと「無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語」となっています。確かに、その通りの物語です…

読書会のお知らせ

明後日19日は読書会です。午前中はトルストイの「3びきのくま」、午後はガルシア・マルケスの「エレンディラ」について語り合う予定です。 エレンディラのおばあちゃん、妖怪みたいだよね…。その午後の読書会、私の耳の調子が悪いので、冊子「ピッピのく…

昔の友だちと公民館について話す

50歳というキリの良い年頃のせいか、最近、昔の友人とよく連絡を取り合います。今日は、大学時代の友人が、教え子のメディア関係の研究に協力して欲しいというので、サークル仲間にお願いすることにしました。 場所は、なんと、公民館の団体活動コーナーで…

キノコの森 その2

今日は町田エイサー祭りをやっていたので、太鼓の音が気持ちよくて、いくつかの会場で楽しませてもらいました。難聴で左耳の聞こえにムラがあるのですが、太鼓の音は耳だけじゃなくてお腹に響いてくるので、このところのアンバランスな気持ち悪さをしばし忘…

キノコの森

雨も降って、涼しくなりましたね。暑いときの耳鳴りは辛かったけれど、涼しくなって少ししのぎやすくはなりました。 でも、難聴で一番困っていることは、実は疲れやすいことです。薬は長期服用しても副作用はほとんどないと言われたので、やっぱり難聴が原因…

難聴、緊張、浄化

手帳に何でも書きとめておくという癖が私にはあります。その手帳を見返していたら、最初に微妙な耳鳴りに気づいたのは、7月30日の夜だったことがわかりました。ということは、耳鼻科を受診したのは27日後ということになる…。 海外では違う言われ方をし…

突発性難聴、その後

8月の始めくらいに微妙に耳鳴りがしていて、耳の聞こえはまったくいつもと同じだったのですが、20日過ぎに急に耳鳴りがひどくなって、聞こえ方も悪くなり、慌てて耳鼻科を受診しました。 さて、難聴は8月末にほぼ回復していたのですが、なぜか9月に入っ…

カノコガと昆虫図鑑

耳鳴りがひどく疲労はなはだしく、薬で気分は悪いし、色々なことが重くなっています。そんな状態のせいか、庭で見つけた蛾にしばし見とれて、心癒やされました。 私、虫を眺めるのが、とても好きなんです。かわいいし、きれいだし、面白いし、それから気を遣…

ストレス解消は?

突発性難聴は、同じ状態で耳鳴りも続いています…。 原因がストレスだとすると、ストレスっていったい何なのでしょうね? いや、考えるとたくさんありすぎて特定できません。 最近、本当に何をしてもすぐに疲労してしまうのです。一日にできることは限られて…

難聴と井戸

突発性難聴はなかなか回復せず、一進一退を繰り返している感じです。 耳鳴りがするということはまだ状態が安定していないのだ、とお医者さんには言われました。「そういうものなんですか」「あ、でも、ステロイドはもう止めましょう」「え?」「普通の薬だけ…

ヨコハマトリエンナーレ2014

耳鳴りのストレス解消に、娘と「ヨコハマトリエンナーレ2014」に行ってきました。 「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」 私達はなにかたいせつな忘れものをしてはいないだろうか。人生のうっかりした忘れもの、現代という時代の特殊な忘れもの、…