物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「告白」と「雪女」

昨日の読書会。自分で選んでおきながら、なんという組み合わせなのかと思いました。どちらも異形のものというか、どちらも人間世界を離れてあちら側の世界に行ってしまう物語でしたね(冷汗。 ラフカディオ・ハーン「雪女」は岩波文庫の『怪談』に入っていた…

手のりカマキリ

明日はラフカディオ・ハーン「雪女」と町田康「告白」の読書会です。よろしくお願いします。 今日はお天気だったので、仕事の合間に山ほど洗濯をしたり、冬の布団も干したりと大忙しで、更にその合間に「告白」の残り100ページをなんとか読み終えました。 そ…

読書会のお知らせ

10月27日(金)は読書会です。場所は町田市民フォーラム3階多目的室です。 午前中(10時~12時)は〈子どもの本の読書会〉ですが、今回は、小泉八雲の「雪女」です。朗読のあと、ゆるゆる語りたいと思います。 午後(13時半~15時半)の〈ささやかだけれど…

寒くなってきましたね。

なかなかブログ更新できなくて、すみません。 この気候でなかなか喘息がすっきりしないところ、仕事を増やしてしまっていまして。という状態なのに、抒情文芸に投稿する小説を書いていたのですが、なかなか調子が出なくて苦労しました。14日(土)の締め切り…

保護者会

三連休は仕事ですが、子どもの高校の公開授業と保護者会に行ってきました。 テーマは進路について。それから、スマホのインスタグラム等では肖像権を意識させてくださいというお話。 スマホと言えば、スマホに支配されて勉強ができないということも多々ある…

オレンジ色のコスモス

雨がしとしと降っています。 このあいだまであんなに暑かったのに、涼しいを通り越して寒いくらい。 昨夕、この雨が降る直前帰宅するときの風景。いったいどこの山奥に住んでいるんだと思いますが……本当はそうでもないんです。こういうところもちょっとだけ…

働かないアリ

なかなかブログが更新できなくてすみません。 最近の不安定気温のせいか、ずっと喘息気味なのですよね。大したことはないし、仕事も普通にしているのですが、やっぱり疲れやすくなかなか余裕がありません。 抒情文芸にもまた小説を投稿しようという気持ちは…

小学校でのワークショップ

先週の金曜日、文学館のかたと一緒に市内の南四小で「物語に入っちゃおう」の演劇ワークショップをしてきました。1年生の3クラスで同じ内容を考えていました。 事前に担任の先生かたにクラスの様子を聞くと、ちょろちょろしてしまう子が少しいますね、とい…