物語とワークショップ

ピッピのくつした/まちだ演劇プロジェクト

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギンの憂鬱

あれやこれやと日々面倒なことがあって憂鬱な気分です…。 おまけに、そろそろうちの中学生の志望校も決めないといけなくて、来週は学校の個人面談があります。やれやれ。 うちの子どもがADHDでディスレクシアという特殊な事情を抱えているせいもありますが、…

読書会「しにがみさん」「乳と卵」

三連休ですが、あれやこれやと多忙です。 報告が遅くなってしまってすみません。金曜日は読書会でした。 私は午後の部に遅れて参加したので、Мさんからいただいた報告メールを紹介します。 * * * 昨日は読書会、冊子立ち上げ会&カラオケ お疲れさまでし…

魯迅『故郷』

我が家は受験生を二人抱えており、疲労がたまっていますぅ…。現在、下の子どもの定期テスト中です(ため息)。 でも、昨日、子どもに国語の試験範囲の魯迅『故郷』を朗読してもらったら、これがとても面白かったんですよ。そうそう、ルントーとヤンおばさん…

東大赤門から子ども図書館

読書案内「ピッピのくつした」の編集がそろそろ始まります。今月の20日夕方から立ち上げの飲み会があり、集まったメンバーで編集会議をしていくことになると思います。 その前に、先日の土曜日、座談会の記事を書くために何人かのメンバーで演出家わたなべ…

レモンとモースとアボカド

国産レモンもらったので、その使い道を考えていました。朝晩冷え込むせいか喉が痛いような。おっ、ちょうどよい、ということで、レモネードをつくってみることにしました。 うっ、これはすっぱいな…。でも、蜂蜜とよくあっている。 ……ふ~ん、喉も落ち着いた…

ロボット Pepper

急に寒くなりましたね。 何か温かいものでも飲もうと、ときどきひとりでこっそり使っている町田駅前のSun’s Cafeというお店に久しぶりに入ったら、入口ですれ違った小さい人に目で後を追われたような気がしました。 「えっ?」と見返すと、あちらもじーっと…